見出し画像

湘南オフィスの立ち上げと、参加してくれたメンバーたちのストーリー

こんにちは。&donutsのマネジメント担当です。
今回はプロジェクト2拠点目立ち上げのストーリーを綴ります。


2018年8月
「そろそろ2拠点目の検討を始めましょうか」
との掛け声から、柏の葉でスタートした&dontusプロジェクトの、2拠点目立ち上げを模索し始めました。

本社からの距離、都市の人口、文化、雰囲気。
Web系の求人状況や保育園・学童の制度。
そしてそこに住まう人々。。。
さまざまな情報をもとにいくつかの候補地に絞っていきました。

まずはイベントを仕掛けて現地の感触を確かめてみよう、と白羽の矢が立ったのが神奈川県藤沢市の辻堂。

駅前の大きなショッピングセンターや大規模マンションなど、どことなく柏の葉に雰囲気の似ている、新しい街というイメージの辻堂。イベント当日は土砂降りの悪天候にもかかわらず、お子様連れの方も含め6名の方が参加してくれました。

参加者の皆さまがそれぞれに働くことへの思いを秘めていて、今後どのようにキャリアを積み重ねていくか、悩みの中にいらっしゃいました。

そして私たちはこのイベントを通して、この湘南の地に&donutsを展開していくことに大きな意義があると確信し、2拠点目の開設に向けて本格的に動き出したのが街の木々が色づき始める初秋のことでした。

イベント後まもなくスタートした採用活動では大きな反響があり、たくさんの方からお問い合わせをいただきました。すべての方と面談を実施しましたが、皆さま同様に都内への通勤の壁や地元での仕事の少なさを口にされていて、ニーズの高さを実感することができました。

そして12月、記念すべき湘南オフィス一人目の採用が決定したのです。

ファーストペンギン。
それに続く勇気あるペンギンたち

12月
表参道オフィスでの面談で、初めてお会いした彼女。
応募書類から伝わる誠実さそのままに、真っ直ぐで純粋な瞳で想いを伝えてくれました。まだオフィスもなく、仲間もなく、何もかもが不安定な環境に勇気を出して飛び込んでくれた彼女に、心から敬意を表します。「私なんかにできるでしょうか。自信がないです...」と不安げな表情とは裏腹に、コワーキングスペースでたった一人、一つ一つ丁寧に確実に、&donuts湘南の礎を築いてくれました。

2019年1月
スラリとした長身に、大人の女性の雰囲気を漂わせる彼女。
これまでのキャリアに裏打ちされた軸の強さが、きっと湘南をしっかりとまとめ上げてくれると確信しました。

2月
リモートでお顔合わせをしたときの、なんてキュートな女性なんだろう。とその第一印象そのままに、彼女は優しさ溢れる笑顔できめ細やかにメンバー全員に目を配ってくれています。

3月
高いポテンシャルを備えたモードな雰囲気の彼女。
参加してくれたことで&donutsの業務の幅と可能性が大きく広がりました。

3月
大事にしていること、したいことが明瞭な彼女。
発信力が高く、ムードメーカーとしてみんなを盛り上げてくれています。

4月
子育てをしながらのキャリアアップが難しい職種。湘南の地で実現したいという彼女の想いとそのスキルが、&donutsの価値を高めてくれました。

5月
内から溢れ出るエネルギーを感じさせる彼女。
その高いコミュニケーションの力で、プロジェクトを大きく羽ばたかせてくれると予感しました。

5月
知性にあふれ、安定感を感じさせる彼女。
確実に仕事をこなしながら趣味の時間や子育ても楽しむ様子はとても軽やかです。

6月
柔らかな優しい雰囲気をまとった彼女。
家族を何よりも大切にする気持ちと愛にあふれていて、その優しさが仕事にも活かされていると感じます。

7月
大きなキャリアチェンジに挑戦した彼女。
たくさんたくさん悩んだ末に&donutsを選び、一歩ずつ着実に新しい道を歩む姿に勇気をもらっています。

8月
湘南オフィス11人目となる彼女は、確かなキャリアを手に参加してくれました。悩みながらも持ち前のスピードと、その愛くるしい笑顔で新しいポジションの確立に奔走しています。


湘南オフィス完成


こうして昨年の12月にお一人目が入社されてから今年の8月までに、11名のメンバーが&donuts湘南でのキャリアをスタートしました。

10月には念願のオフィスも完成。新たに茅ヶ崎駅前へ拡張移転し、湘南の爽やかな風が吹き抜けるナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

画像1

湘南オフィスの立ち上げに際し、採用担当として、そしてマネージャーとして足りないながらも全力で携わってきました。今ではメンバーの持つポテンシャルやエネルギーに日々圧倒されています。この先、業務の拡大やメンバーの増員が加速していきますが、きっと素晴らしいチームワークを発揮して、&donutsの価値をさらに高めてくれると信じています。

メンバー皆がそれぞれに悩みながらも新たなキャリアをここで積み上げていくその過程を、見守り、寄り添い続け少しでも力になれればと思っています。

現在&donutsは、柏の葉・湘南の2拠点で総勢25名の体制になりました。

25色の個性と価値観。
そしてそれぞれのワークとライフ。
そのすべてを認め合い、応援し合う。&donutsはそんなプロジェクトです。

【週末の空間を利用していただける方を募集】
湘南オフィスでは週末に空間を利用してくださるパートナーを探しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。
【業務拡大につき、仲間を募集】
子育て、ダブルワーク、介護、…働く時間に制限があっても、あなたのポテンシャルや積み上げてきたスキルを活かせる環境です。
詳細情報は、こちらをご覧ください

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
「人がいるところに仕事を移動する」ことで、働き方に制限はあるけれど高いポテンシャルを持つ人材が安心して活躍できる場を創出しています。さまざまな働き方のプラットフォームのみならず、コミュニティ形成や教育などの付加サービスを提供し「ワーク・ライフ・インテグレーション」を目指します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。