見出し画像

【採用担当者からのお手紙】採用選考で大切にしていること

こんにちは!イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクトの採用担当のステフです。かつての自分のように「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けしているコラムです。今回のnoteでは、当社の採用選考において大切にしていることについてお手紙を書きます。

採用選考で大切にしていることをオープンにする理由


採用選考では、わたしたち組織とエントリーしてくださった方が、共に同じ方向に向かって共創できるパートナーとなりえるか、ご入社いただく方にとって、弊社で働くことが活躍と成長の場となるかを確認する場だと考えています。

入社後のお互いの「イメージと違った」を避けるためにも、私たちの作っていきたいチームにご理解・共感いただくためにも、採用選考では下記について詳しく皆さまのお話を聞かせていただければと思います。

・当社のパーパス、ビジョン、バリューへの共感
・働く中での成長意欲、ご自身のキャリアビジョン
・自走力
・カオスな中でも楽しみながらその過程を楽しめるかどうか

上記にプラスして、これまでのキャリア、ご経験等をお伺いしながら採用選考を行っています。

会社を知るための3つの方法


では実際に、会社に興味をもってくださったら、イノベーター・ジャパンがどんな会社なのか、何を大切にビジネスをしているのか、そして働くメンバーの横顔についてなどより深く知っていただく3つの方法をご案内します。

1.  採用担当とのカジュアル面談
  弊社のことをもっと知りたい、確認したいことがある場合はお気軽にカジュアル面談をお申し込みください。採用担当からじっくりお話をさせていただきます。お申し込みはこちらのエントリーからどうぞ。

2. コーポレートサイト
パーパスやビジョン、バリューはコーポレートサイトからご確認いただけます。(メンバー紹介も注目です!)

3.   ブログ、SNS

Twitterもやっています。(フォローお待ちしています)

&donutsプロジェクトについて


最後に&donutsプロジェクトについてもう少し詳しくご紹介します。
イノベーター・ジャパンのパーパスである「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する。〜 HUMAN WELL-BEING 〜」を体現した取り組みの一つが&donutsプロジェクトです。

ライフスタイルの変化に合わせ、「仕事の集まるところに人を集める」のではなく、「人が集まるところに仕事を移す」という生活圏を拠点とした職住近接の働き方を実践しています。

&donutsにはディレクター、オペーレーター、デザイナー、セールス、バックオフィスメンバーが所属しています。それぞれが多様なバックグラウンドやキャリアを持った彩り豊かなメンバーが集まっています。

6年前、&donutsプロジェクトはイノベーター・ジャパン発の社会課題解決型プロジェクトとして生まれました。当時の社会課題の一つが「保育園問題」。当社においても、産休明けのメンバーが子どもを保育園に預けられず復職できないという問題に直面していました。

それに加えて、千葉県柏市出身の当社CEOの渡辺は、郊外に住む人の雇用のマッチングにも課題感を感じていました。大都市に集中している仕事を、郊外に移す。そしてオフィスに子どもを連れてくることができ、見守りながら安心してキャリアを積みながら働くことができる。それが実現できる環境があれば、組織も働く人もwin-winの関係になるのではないか、そんな切り口で&donutsプロジェクトはスタートしました。

最初の立ち上げの地は千葉県柏市の柏オフィス。(現在は柏の葉キャンパス駅から柏駅に移転)そして二拠点目は神奈川県茅ヶ崎市に湘南オフィスを設けてメンバーも順調に増えていきました。

この6年間の歩みの中で大きな変化が2つありました。一つ目は、組織の成長。そして二つ目は社会情勢の変化。

一つ目の組織の成長はWebサイトの運用業務からスタートした&donutsですが、ありがたいことに多彩なキャリアをもったメンバーが次々と入社し、プロジェクトとしてできることがどんどん増えていきました。

運用業務の経験を活かし、運用業務の改善、提案はもちろんのこと、0→1のWebサイトの企画、構築、設計といった業務も私たちの提供できるサービスになりました。常にイノベーター・ジャパンのメンバーと協業しながら、Webにまつわるサービスを一気通貫でご提供しています。

二つ目の社会情勢の変化。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、日本においても働き方に多様性が生まれました。当社においてもオフィスと在宅のハイブリッドな働き方が可能なワークスタイルも整えることによって、ライフステージやライフイベントによって働き方や場所を自分で選択しながらキャリアを重ねていくことができるプラットフォームとして業務を進めております。

さいごに


一日の、そして人生の長い時間を占める「働く」ということ。どこで働くか、誰と働くか、何を成し遂げるか、人それぞれだと思います。妥協することなく、自分の大切なことを大切にできる場所でお仕事ができる人が1人でも多く増えることを願っています。もし、お仕事を探す中で自分なりに働き方をデザインしたい、自分のウェルビーイングを追求していきたい、そんな働き方をかなえていきたいと思ったら、弊社のことを思い出していただけたらうれしく思います。

採用担当として、そしてこの組織で働く一人として、カジュアル面談でざっくばらんにお話させていただければと思います。みなさんとお話できることを心から楽しみにしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。