見出し画像

コーヒーの抽出方法、「透過式」と「浸漬式」について

こんにちは、&ONECOFFEEの長尾です。

みなさんは、どんな抽出方法で飲むコーヒーが好きですか?
私はハンドドリップドリップが好きです!
味っていうより、ハンドドリップで入れている時間やフィルターの中でコーヒーが膨らんでいく姿を見るのがものすごく癒される時間です。

今日は、コーヒーの抽出方法についていくつか話そうと思います。

コーヒーは大きく分けて2種類

ご存知の方も多いと思いますが、コーヒーの抽出方法は大きく分けてこの2つがあります。

透過式:コーヒーにお湯を注ぎろ過しながら抽出する方法

浸漬式:お湯にコーヒの粉を漬け込むことで抽出する方法

1つずつ解説していきましょう。

透過式を説明しよう

透過式で一般的に知られているのがハンドドリップですね!
コーヒー好きなら一度はやったことあるのではないでしょうか?

画像1

フィルターを使って抽出される代表的な方法です。
このフィルターにも数多くの種類がありそれぞれで抽出されるコーヒーの味わいが変わってきます。主な3種類がこちら。

ペーパー: 紙素材のフィルター

ステンレス: 金属製のフィルター

ネル: 布製(フランネル素材)のフィルター

それぞれの特徴
・ペーパー

スクリーンショット 2020-06-26 2.28.08


特徴としてはすっきりとした味わいを楽しめることです。
ペーパーがコーヒー豆のもつ油分や雑味を濾しとってくれます。

種類もかなり豊富でいろいろな方法を試すことができます。

・ステンレス

画像3

コーヒー豆の油分がダイレクトに抽出されるのがステンレスフィルター。
コーヒーの特徴がそのまま表現されやすいフィルターになっています。

ドリッパーとフィルターが一体型になっているので、ペーパーフィルターと違いなくなっても毎回買い足すことなくコーヒーを楽しめます。

・ネル

画像4

フランネルを使ったレトロな雰囲気のフィルター。
ネルで抽出されたコーヒーは舌触りの滑らかな味わいになるのが特徴的です。
ネルの起毛が、コーヒーの微粒子が液体側に落ちるのを防ぎます。

ステンレスフィルター同様、経済的な印象ですが、お手入れ、扱いが難しいこともありコーヒー上級者向けのです。

他にもこんな透過式も!

・エスプレッソ

画像5

コーヒー豆を極細引きのパウダー状にして、圧力をかけて抽出する方法。
通常よりもコーヒー豆の風味を多く抽出することができ、濃厚な味わいになります。しかし、抽出時間が他と比べて極端に短いためカフェイン含有率は比較的少なめです。

日本ではストレートで飲まれることはほとんどなく、お湯を加えてアメリカーノやミルクを加えてラテにして飲まれています。

・ウォータードリップ

スクリーンショット 2020-06-26 2.34.24

透過式に分類されるウォータードリップとは、専用の器具を使用して、数滴ずつ水をコーヒーに落とし、時間をかけて抽出するコーヒーの方法です。いわゆる、水出しコーヒーの一種です。

浸漬式

コーヒーにハマり始めると、ついついやりたくなるのが浸漬式の抽出。
日本ではあまり知られていない方法かもしれませんが面白い方法があるんですよ!

・プレス

・サイフォン

・その他(エアロプレス、コールドブリュー)

それぞれの特徴
・プレス

スクリーンショット 2020-06-26 2.36.04

プレス式は最も代表的な浸漬式のコーヒー抽出方法。
お湯にコーヒー豆を4分程度つからせてから抽出するので比較的にどっしりとした印象のコーヒーが抽出できます。
プレス部分の素材もステンレス素材が多いので、油分や微粉を多く含みコクのあるコーヒーが抽出できます。

いつでも安定した味を抽出することができ、かつ簡単なのでしっかりめのコーヒーが好きな方にはおすすめの抽出方法です。

・サイフォン

スクリーンショット 2020-06-26 2.37.08

こちらは見た目がいかにも科学実験用器具に見えるちょっと変わった抽出器具です。下のフラスコの水が沸騰し、気圧によってお湯が上の容器へ上がっていきます。上部でお湯とコーヒーが混ざり、つけ込まれていきます。下の熱源を離し、気圧を下げることで、上部にあったお湯が下に下がっていきます。この時、下と上の間にはフィルターがあるので、下にはコーヒーの粉が混ざっていない液体だけが落ちていきます。

サイフォンの抽出は見た目がかっこいいですね。
また、サイフォンは固定できる条件(お湯の量や、漬け込む時間など)が多いので、ハンドドリップに比べると、いつ誰が淹れてもほぼ同じ味わいのコーヒーが淹れられるのが特徴です。

・エアロプレス

スクリーンショット 2020-06-26 2.38.13

エアロプレスは2005年にアラン・アドラーによって開発され発売された比較的新しい抽出器具で、注射器のような形をした器具にコーヒー豆とお湯を入れ、浸漬した後、プランジャーを押しコーヒーを押し出すことで抽出する方法です。された比較的新しい抽出器具で、注射器のような形をした器具にコーヒー豆とお湯を入れ、浸漬した後、プランジャーを押しコーヒーを押し出すことで抽出する方法です。
ほどよい酸味と苦味を感じるすっきりとした味わいになり、誰でも簡単にコーヒーを抽出できるのが特徴です。

・コールドブリュー

スクリーンショット 2020-06-26 2.43.03

一般的な水出しコーヒーで、コーヒーを長時間水に浸け、水で抽出していく方法です。水でコーヒーを抽出することで、飲みやすい、まろやかな味わいになるので、人気があります。夏場になると、多くの珈琲屋さんで見かける定番アイスコーヒーですね!

最後に

抽出方法にもたくさんの種類があってそれぞれの個性がとても面白いすよね!
皆さんも、お気に入りの器具を見つけてぜひチャレンジしてみてください!