見出し画像

飽き性のものづくり記録

こんにちは、あんどーふ(ドクペ味の杏仁豆腐)です。
この記事は、私がこれまで作ったものの中から気に入っているものをまとめて、作った時に考えていたことや周りの反応なども加えた、個人的なものづくり振り返り記録です。

私はとっても飽き性なので、絵柄も作品の形態もばーらばら。
ざっくりカテゴリーに分けてみたので、気になるところから見たら良いかもしれません。


あからさまにセクシーなにんじん

トップバッターはあからさまにセクシーなにんじん。今見ると毛が生えてるのが絶妙にヤダ。(怪訝な顔しないでください)
魅力的なものはどこかセクシーであるという信条のもと描いた。それは今でもそう思う。

オムライス

今まで描いた絵で一番気に入っている絵。ケチャップと見つめ合う黄色いバクの中には赤いケチャップライスが詰まっている。
バクの全身には噛み跡がついている。

恋愛で悩んでいるときに描いた絵で、バクとケチャップは何回も描いて大切にしているモチーフのひとつ。

自分で釣ったタイ

臨海実習で釣り上げたタイをパステルで描いた。
自分で手に入れた成功体験を刻みつけるつもりで描いた。

眠れない夜に

この絵を描く1年前に作ったバクの抱きまくらを絵に描いた。
静かな夜の暗闇が怖くて、安心できる寄る辺があることを確かめるつもりで描いた。心を静かにしたいときに見る絵。

泣きたい気持ち

泣きたい気持ちを客観視する絵。
心のために、定期的に涙を流さないといけない。

カニカマ(カニのかまぼこ)

カニカマです。

マヨネーズとケチャップ

ケチャップとマヨネーズはお互いのお腹を押し合っている。
これも恋愛で悩んでいたときに描いた絵。

ケチャップ

セクシーさを意識。

ケチャップ

セクシーさを強調。

俺のタイ

釣り上げたタイのことが忘れられなくて、もう一枚描けそうだと思って描いた。
たびたびセーラー服の女の子を描くけれど、実際はもう大学3年生である。いつまでも精神的に若く未熟であるという自意識のあらわれと思ってください。

暑さで溶けるアヒル

おじさんかわいそう。多分だけど、落ちてきたそれクサイよ。

寄る辺ない夜

どんなに対策を講じても不安な夜はやってきて、私を逃げられない気持ちにさせる。

レオパを見る

研究室にいるレオパルトゲッコーに対する一方的な愛を描いた。

あからさまにセクシーなおにぎり

大変セクシー。

LINEスタンプ


カレーに入れよう。色々

自分が使いたいLINEスタンプを、というコンセプトで作った。
じんわり会話を暖める黄色いゾウ。カレーの妖精らしい。

けっこう好評である。なんと第三弾まで出ている。
リンクも貼っておこう。

ぞう


ドラマティックな ぞう

日記のように始めた連作。輪郭のはっきりしないぞうは、元気のないときに寄り添う。
ぞうについては別で記事を描いたのでここではさらりと。


短い動画(GIF)

でんぐり返しでのりを巻くおにぎり

かわいいのが存在意義

自転する鳥

ちょっとセクシーかも。見返ってるし。見返り美鳥。

お題をもらって描いた絵

この記事は公開Discordサーバーみんなで集まりま専科のアドベントカレンダー企画に提出する予定であるが、以下は、そのサーバーの、「見たいものを書き込むと誰かが絵を描いてくれる不思議な場所」でお題をもらって描いた絵。

パーカーを前後逆に着る女の子

色使い気に入ってる。

拾ってくださいと書かれた箱に入ったタコ(拾う)

このタコは濡れたくないんじゃなくて、傘を傾けてほしいんだね。

見ての通り、おしゃれしてるハルキゲニア

オーダーメイド

見ての通り

シンボルって本来の意図と離れた楽しまれ方されてるときあるよね

身につけるためのもの

まとまった時間ができると手芸をしがちです。これについても別で記事を書きたいと思っている。計画を立てて材料を集めたり、技術を調べたりするのは非常に楽しい。

ぬいぐるみポシェット

毎日持ち歩いてる。暇なときに揉んでる。セクシー。

イヤリング(みかんとダチョウ)

最新作。アクセサリーをつける習慣がなかったので、つけると体にストラップをつけている気分に、体が持ち物になったような気分に、、、変な感じ。

ゲーム

Unityでゲームを作ったことがあります。

それいけ!しょくぱんわん

PCならダウンロード不要で遊べます。↓のリンク
https://unityroom.com/games/soreikeshokupanwan


3D

セクシーおにぎり 3D edition

Blenderでこねこねして3Dプリンターで出力して塗装した。
かなりセクシー


おわりに

長い記事をここまで読んでくれてありがとうございます。
役に立つ記事ではなかったと思いますが、楽しんでもらえていたら幸いです。

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?