大会に参加するには

どうも、杏どーなつです。人生の3分の1は趣味に生きてきた。

皆さんは大規模な大会に参加したこと、ありますか?

先の8月22日に店舗でのポケカ非公認大会に初めて参加してきました。規模としては参加者62人というデュエマのCS並みの大きさです。そして私が使ったデッキは「こくばマホイップ」。現環境トップのデッキです。

画像1

結果としては2-3の予選負けを喫してしまいましたが、全敗は回避したのでまぁよしとします。やはり始めて1か月では経験値が足りませんでしたね。

さて、今回の記事は「今度大会に出てみようと思っている初心者」に向けての記事となります。大会に向けて何を準備したらいいのか?どう立ち振る舞えばいいのか?について話していこうと思います。

大会に向けて準備

では準備に入りましょう。ちなみにこれは自分が大会に持参したものの一部です。

画像2

まずは絶対に必要なものから。

①デッキ

無いと対戦ができません。

②ダメカン

最悪相手に借りることもできますが、円滑に進めるためにも用意しておきましょう。

③替えのスリーブ

シャッフルの途中で破れたり、汚れがつくことがあるので1デッキ分は用意しておくと良いです。オーバースリーブは気付かないうちに破れてたりします。

④財布

参加費と交通費があれば大丈夫。

⑤携帯電話

生活必需品。

⑥飲み物や軽食

こまめな水分補給で脱水予防を。お菓子とかで糖分補給も忘れずに。大会だと1日頭を回すことになるので糖分切れでプレイミス、といったことを防ぐためにも。


次にあると便利なもの。

⑦プレイマット

無いとカードが取りにくかったり、机でカードを滑らせてるとスリーブに結構傷がつきます。

⑧ペン

場合によっては勝敗を記入したりするので、一応持って行っておきましょう。

⑨時計

時間制限がある大会だと、詳しい残り時間が確認できて便利です。

⑩制汗剤やタオル

最低限のエチケットです。

⑪デッキシート

自分のデッキに何のカードが入っているかを記したものです。大会によっては必要になります。もしデッキとデッキシートが合致しないや記入ミスがあった場合、ペナルティが発生する可能性があります。

⑫モバイルバッテリー

万が一の携帯電話の充電切れを防ぐためにもあると便利です。

⑬小物類

必要に応じてもっていきます。今の時期だと感染症対策も必須です。ここは個人で異なってくると思いますので割愛します。

⑭バッグ

上記の物を収納し持ち運ぶためのもの。小さいと物は入り切りませんし、大きすぎても床などに置くことになり汚れてしまったり、通行の邪魔になってしまったりします。
そこで私はとある方もおすすめと仰られてたんですが、少し大きめのボディバッグを持参しています。デッキやプレイマットがすっぽり入り、肩に掛けた状態でも邪魔にならず便利です。

画像3

画像4

↑愛用しているボディバッグ。
DeckSlimmerやプレイマットが入ってもまだまだ収納できます。

いよいよ大会参加

準備は整いました。あとは大会に参加するだけです。でも初参加って結構不安ですよね。
「プレイミスして迷惑を掛けたらどうしよう…」
「相手が怖い人だったら…?」
「初心者だけど…」
とか考えだすとなかなか参加に踏み切れないかもしれません。
しかし、だからこそ自分は言いたいのは「初心者ほど大会に参加するべき」だと思います。一人回しのみで対面とかで対戦しないと上達なんてしません。最初はサンドバッグにされてしまうかもしれませんが、やっていくうちに強くなります。そして相手を見返してやりましょう。

それと、対戦相手もTCGが好きな人です。大会の内容にもよりますが、対戦前に「初心者です!」って言えば優しく接してくれます。新規ユーザーが増えることって既存ユーザーからすれば嬉しいことですからね。

「でもいきなり対面は…」という方もいらっしゃることと思います。そういう時におすすめしたいのが「リモート対戦」です。どうもやり方が分からないという方のために、準備から導入までの記事を執筆していますので、よろしければコチラを参照ください。
そして対戦相手が見つからないという方、よろしければ私が運営しているリモート対戦サーバー「DAYS!」に加入してみませんか?現在デュエマとポケカの両部門を運営しています。どちらも対戦が大好きな方ばかりが集まってますので、気になった方は私のTwitterまでご連絡ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回の記事でお会いしましょう。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?