見出し画像

【芸人解説】「キュウ」って誰?

今日はお笑い芸人の「キュウ」さんを紹介します。

▷キュウって?

まず、「キュウ」の基本情報について紹介します。

↓以下の通りです↓

キュウ
所属:タイタン
結成:2013年
ぴろ  (左)
生年月日:1986年5月4日
出身地:愛知県
特技: イラスト、ポテトチップスをいい音を立てて食べる
清水  誠 (右)
生年月日:1984年2月23日
出身地:愛知県
特技:空手、瞬時に涙を流せる

(引用:タイタン公式HPより)



1度解散して、再結成しているので結成年のまんまの芸歴にはならないのですが、
結果的にとても面白い漫才になっていて再結成して良かったなぁと思います。

ちなみに、最初は「Q」というコンビ名だったのですがエゴサーチしにくいという理由から「キュウ」に再結成した時に改名したんですね。

Q」というのはお2人が好きなMr.Childrenのアルバム名から取ったらしいです。

僕的にはYouTubeでの検索で「キュウソネコカミ」がすぐ出てきて検索しづらくなったなぁとか思います。(何の話


▷ネタを見て!

まず、とにかくネタを見ていただきたいという風に思うわけですが、ネタと僕のオススメポイントについて紹介します。

タイタン公式YouTubeチャンネルも、キュウさんの公式YouTubeチャンネルもあるので見やすさは抜群です。

※ネタを見たあとにその下の僕のオススメポイントを見てください。ネタバレ等を含みます。

推理小説




〇僕のオススメポイント

この「めっちゃええやん漫才」はM-1グランプリの予選で披露されて話題になり、それで僕も知ったのですが、清水さんが「めっちゃええやん」って言ってる時のがなんとも言えないくらい段々おかしくなってきます。

しかし、違法アップロードじゃなくて顔がよく見れる「めっちゃええやん漫才」がほとんどなかったので唯一ちゃんとわかりそうなのを下に貼っときます。(それはネタだけの動画じゃないです)

オリジナルゲーム

最初の2分だけでいいので見てみてください。
めちゃくちゃいい顔してませんか?

ぴろさんの話を聞いている時の顔にも注目してもらいたいのですが、(1:38~40あたり)
なんとも言えないいい顔してるんですよね。

しかし、顔芸かと聞かれれば、「No」と僕は言います。なんと言っても「めっちゃええやん」の後の一言が的確かつセンスのあるツッコミでとても面白いんですよね。

あと、あの「」がいいですよね。お2人のと合っているゆったりとした間とテンポの漫才で聞きやすいし見やすいなぁと思うわけです。

ここからはどんどんネタ動画を載っけておきます。


さるかに合戦


ドラえもん


松崎しげる


干支


ルパン


好きなものを聞き合う


〇「ネタ」らしいネタ

どのネタもこう「完成度」が高くてブラッシュアップされてる感じがあってとても好きです。作品感というか1つの詩集を読んだ感じがします。

僕はネタの背景とか雰囲気とかに「文学」とか「芸術」を感じるものが最近特に好きで、干支とかルパンとかは特にそんな感じがします。

キュウという世界観というか1つのそこに空間が作られていて他人が入る隙がないというか、こっち側から勝手に「なんなんそれ笑」的な風に見てればいいんだなぁって感じがします。

〇声という才能

目をつぶって聞いたりしていると星野源と織田裕二の漫才みたいですが、スタイルにバッチリあった声質だと言わざるを得ません。

むしろ、声とか雰囲気に合わせてネタを作ってるとは思うわけなんです。

ほんとに全然声を張らないのが特徴なので寝る時にピッタリです。(いつも寝る時のネタばっかり教えてる気がする)


〇『間』という独特さ

ゆったりとした「間」というか詰め込まない雰囲気がなんとも言えない感じです。

というのはテンポにも繋がりますが、こっちに考える隙を与えてくれていて面白いなーと思います。

例えば、サンドウィッチマンとか間は短めでバンって感じにツッコむんですけどそれも心地いいですよね。なんかこうスカッとする感じがします。

それとは真逆な感じで、先日紹介した「まんじゅう大帝国」とかも近い間でまた違った心地良さがあります。


〇「オチ」という決定打

あとは「オチ」が秀逸なのとテキトーなのとの差がすごくて、「っぽい」なぁと思うわけです。

いわば最後の〆になるものなわけなんですけど、テキトーなのも秀逸なうまいやつも全部完全に「キュウ」らしさがあってめっちゃ心を掴まれる気がします。

クラシックみたいな感じというか集中してなくても勝手に入ってくる終わり方なので、その辺もぜひ注目してください。



ここまで読んでくれた人は2種類の人間に分けられます。

キュウにハマりそうな人」と「なんとなく合わない人」です。こーいうタイプが苦手な方ももちろん居ます。

「サンドウィッチマンとかNONSTYLEみたいなわかりやすい漫才の方がしっくりくる!」という人もいるでしょう。僕も大好きです。面白いですよね。

ですんで、単なる好みです。合わないからと言って別になんの問題もないです。

ハマりそうな人は、とにかく沢山見てください。語りたい方はTwitterとかなんでもいいので感想教えて頂ければと思います。

タイタンのライブ行きてーなー。


▷まとめ



今回は「キュウ」さんについて書いてみました。

皆さんは知ってましたか?

ちなみに「キュウ」さんの公式YouTubeチャンネルの登録者数は2970人です。(2020年4/2の時点)

僕はもちろん登録してるわけなんですが、

みなさんもぜひ登録を。


今後もお笑い芸人さんについての記事は沢山書こうと思います。好きなので。




いつも僕の記事を読んでくださりありがとうございます! あなたのスキで僕は元気を貰ってます!