見出し画像

【散策】足柄・ブルーベリー狩り

先日、家族や主人、みんなで足柄の大井町へ。

ブルーベリー狩りができるというので行ってみることに。

車で山を登った先には、
眺めの良い小高い丘に面したところに、
「あしがらフルーツ村」がありました。

あしがらフルーツ村

無人で誰もいなかったので、
看板に書いてある電話番号に連絡を。

しばらくすると、
優しそうなオーナーさんが軽トラックに乗って来てくれました。

とても良心的な方で、入場料は特にとらないのだそう。

そして、いくらでも味見してOK♪

ひとり一つづつお借りした小さなバケツに、
自分が良いと思ったものを収穫して。

量り売りをするスタイルでした。

見晴らしの良い景色

ここでは、無農薬の10種類以上ものブルーベリーが栽培されているのだそう。

確か、約30年以上も育てているという長寿の木もありました。

ひとつひとつの木で味が全く異なるのが、とっても不思議。

なので、みんな収穫よりも味見に夢中に...

甘いものを厳選して選ぶためにも、味見は大切だとばかりに。

ひとつの木で様々な色合いを併せ持つブルーベリー

ピンクのものもあれば紺色、また黒っぽい色のものも。

様々な色のブルーベリーが鈴なりに育っている木々が、
丘のあたり一面に栽培されていました。

特に甘味が強いと感じたのは、
黒に近い色をしたものだったと思います。

その場で、自分で実を味見しながら選んで、
木からブルーベリーを収穫するなんて、
丁寧に育てられた無農薬だからこそ出来ること。


収穫したものは、
ジャムにするのも勿体無いくらいどれも甘くて。

全てそのまま生で新鮮なまま、
朝食のフルーツとしていただきました。

ヨーグルトに入れても美味しかったです。

主人は、いつものシリアルにプラスして楽しんでいました。

自分で選んで収穫したブルーベリーは、
思い入れも味もいつもより特別で格別でした♪

〒258-0012
神奈川県足柄上郡大井町柳上丁字ヶ原295-2
あしがらフルーツ村


Anne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?