見出し画像

海外のサービス

2019.1.27

アロハ!
今週の社長通信はハワイからお届けします。
時差により、投稿が1日遅れてしまいましたが…。

ハワイに来て感じたこと。

・親切でサービスが良い(フレンドリー)
ハワイにはチップの文化があり、それがサービス向上に一役買ってるのではと思います。
レストランのウェイターなどは、通常給は低く主にチップで稼いでいると聞きました。
なので、タクシーの運転手やウェイターは積極的に話しかけてきます。

・街の区画が整っており、きれい
アジアの雑多な感じとは違い、街並が計算されて作られているように感じました。
(私はアジアっぽさも好きですが)
ロードサイドの店やショッピングセンターなどは、ヤシの木や芝生をキレイに配置しナチュラルな雰囲気を作ってました。
店構えも並びの店と違和感が無いよう、デザインが統一されていました。
ゴミ箱が至る所に配置されているのも驚きました。

画像1

これらは街全体で観光ビジネスを発展させるために、ルールをしっかり作って皆で守っているからでしょう。

ハワイって結構ルールが厳しいです。
お酒を買う時は、我々大人でも必ず身分証の提示を求められます。
車に乗る時は後部座席でもシートベルト着用必須、チャイルドシートが無ければ、子供は乗せられません。

ルールを作ってそれを皆で守ることの大切さを改めて感じた旅となりました。

余談ですが、面白い店がありました。
「ポキ」ってハワイ料理知ってますか?
マグロやサーモンなどを野菜、ドレッシングで和えたハワイ料理です。

画像2

ワイキキビーチウォークに「poke bar」というポキ専門のファストフード店がありまして、そこが美味しかったです!

https://www.ilovepokebar.com/


システムも面白く、サブウェイのような感じでご飯、魚、野菜、ドレッシングなどを好きに選んで、それを和えて提供してくれます。
日本人はハワイ好きが多いので、日本でやったら流行りそうだな、なんて思いました。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?