見出し画像

急な雨でも安心!1日110円でレンタルできる傘、アイカサ

こんばんは😊
あんどぅです。

毎日寒い日が続きますね!
僕は寒がりなので、外に出るのがちょっと億劫になりながらも、頑張って出かけています🙌

出かける時は極力持ち物を減らして歩きたいと考えるので、雨降るかもしれないなーという曇り予報の時でもついつい傘は持たずに出かけてしまいます。
そんな日に限って、ぽつぽつと雨が降ってきて。
あーー、傘持ってくれば良かったな!
この前傘を買ったばかりなのに!🥹
と思ったことはありませんか?

折りたたみ傘を持っていれば良いのですが、そうではない時もあります。
わざわざコンビニに行って傘を買うのももったいない!でも雨に濡れるのは避けたい!
そんな時に使った便利ツールがあったので今日は紹介したいと思います🙌

便利でエコなシェアリング傘、アイカサとは

引用元:https://www.i-kasa.com

アイカサという名前を聞いて、子供の頃した相合い傘をちょっとだけ思い出しましたが、特に恋愛や出会いとは関係のない便利なサービスです!笑

アイカサは、首都圏の駅などを中心に利用できるレンタル傘のサービスです💡
傘1本を1日110円から借りることができ、傘のスポットがある場所なら、どこでも傘を借りられて返却もできます。
また、月額280円の使い放題プランもあり、使い方によってプランを選べます。

アイカサのホームページに書いてあるのですが、日本は傘の廃棄量が世界一だそうです!
アイカサは、使い捨て傘からシェアリング傘への切り替えによって、2030年に使い捨て傘ゼロを目指すプロジェクトを立ち上げてできたそうで、便利なだけでなく、環境にとても優しいサービスなんです✨

実際にアイカサを使ってみた

アイカサのスポット

急な雨に降られた日に、実際にアイカサを使ってみました!
写真のような、傘を借りられる「スポット」と呼ばれるボックスを駅などで見かけたことがある方も多いかと思います💡
ここで傘を借りられます😊

アイカサは、スマホアプリから操作をして傘を借り、返却も行います。
まず、利用する前に「アイカサ」アプリをダウンロードしましょう🙌


アプリを開くと出てくる画面

アプリを開くと、地図が表示されて、傘スポットの位置が表示されます!
傘マークをタップすると、スポットの場所と今スポットにある傘の残りの本数が表示されます💡
これを使ってどこで傘を借りるかを選び、傘スポットへ向かいます🙌
傘スポットに行ってから傘が無いわーっということを防げるのでこれが意外とありがたいです☺️
(ただし、傘スポットでレンタル作業をするので、残り本数を調べてからスポットに行くまでに時間が空くと、その間に借りられている場合もあるので注意です💡)

スポットのQRコード

傘スポットに着いたら次の手順で傘を借ります。
①アプリを起動する。
②アプリ画面上の「借りる」ボタンを押す。
③借りる地域を選ぶ(首都圏、関西など)。
④カメラが起動するので、スポットのQRコードを読み取る。
⑤スポットのロックが解除されたら、好きな傘を取り出す。

実際は、文章に書いてあるよりシンプルで使いやすいなと感じるはずです😄

また、傘を返す時は次の手順で返却します。
①アプリを起動する。
②アプリ画面上の「返す」ボタンを押す。
③カメラが起動するので、スポットのQRコードを読み取る。
④スポットのロックが解除されたら傘を返却する。

シンプルで簡単ですよね✨

アイカサの便利な点と注意点

①好きな時に好きな所でレンタルも返却もできる

車などのシェリングサービスでたまにあるのが、借りた場所に返さなければならないというもの。
アイカサは、好きな時に好きな所でレンタルして、遠くへ移動したとしても、スポットがある所ならどこでも返却できるのがかなり便利です✨

ちょっとしたお出かけではないかもしれないですが、日帰りの出張で関西に行った時に、東京は雨が降っていなかったので傘を持たずに出かけたんですが、関西に着いたら土砂降りの雨!アプリで検索すると、たまたま近くにアイカサのスポットがあったので、雨に濡れずに傘を借りることができ、東京に戻ってきた時にはこちらは雨が降っていなかったので、スポットに傘を返却して手ぶらで帰れたという事がありました🙌

②わからない事があればチャットで問合せ

わからない事があれば、土日祝日を含む営業時間内であればアプリの問合せ画面からチャットで問合せする事ができます。
わりとすぐに返答があるので、ちょっとした不明点はすぐに解決できます💡

③傘を紛失、破損してしまった

残念ながらこの場合は、料金が発生してしまいます。
アプリから紛失、破損の申請をして864円を支払うことになります。
傘は丁寧に扱いましょう🙌

④傘を盗まれてしまった

お店などの傘立てに傘を置いて、建物を出る時になって、「あっ!傘がない!」ということはたまにありますよね!
そんな時はアプリの問合せタブからチャットで連絡して、手続きをしてもらいます。
僕も一度お店から出る時に、誰かが取り違えたのか、傘がなくなっていた事があり、問合せをしたらすぐに返却手続きをしてくれて、余計な料金を払うことなく済みました😮‍💨

まとめ

今日はアイカサについて書いてみました!
忘れた頃に意外と活躍するアプリなので、ぜひスマホのアプリの一員に加えてみてあげてくださいね😊

最後まで読んでくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?