家族を自死でなくした遺族が自殺する割合はどれくらいか

自殺を考えてしまう

自殺が頭をよぎると途端に孤独になります。自殺を考えているとは話しにくいからです。でも、自死遺族が自殺を考えるって普通のことだと思うのです。実行するかともかく、身近な人が亡くなったら多くの人が頭をよぎるのではないでしょうか。

春に向けて強くなる日差しと明るさのなかで
わたしはあなたがいた時の春ばかりを思い起こしている

あなたがいなくなって同時にわたしもいなくなったのだとしった

明るくなる日差しと暖かくなる季節に追いつけない
これから先があるのだろうか
うずくまってあなたを思い起こしてもあなたはいない

私はどうすればいいの?

論文と要旨

 Risks of suicide among family members of suicide victims: A nationwide sample of South Korea  

自死遺族の自殺率を調べた研究があります。
配偶者が自死した場合、100人に1人が後追いで死ぬんです。韓国で2008年から2017年に全国規模で調査した結果があります。調査で対象となった自死者は1万3千人で、その自死遺族の自殺率をそれ以外で亡くした遺族群と比較しております。調査対象となった家族の人数は、自死遺族群で42万3千人で、自死以外の群で41万1千人と大規模な調査です。韓国は自殺率が多い国ではありますが、日本も多い方ですし、多少の違いはあっても10倍や20倍変わるわけでもなく概ねざっくりとした数字は日本でも同じかと思います。  

調査は自死遺族が対象なので、お子さんを亡くした方や親や兄弟を亡くした方が含まれているのですが、配偶者を亡くして後追いするケースが多いです。奥さんを亡くした旦那さんが亡くなるリスクは通常の50倍です。特に旦那さんをなくして自死する割合が一番高く、娘さんを亡くしたお母さんが後追いするケースも多いです。

後追いするまでの期間は2年ちょっとです。娘さんを亡くした場合、お母さんが1ヶ月以内に亡くなる可能性が通常の80倍と極めて高くなります。その後、12ヶ月までに4.5倍に減少し、さらに一年後でも1.8倍です。直後に大きな苦しみがきますが、その後も苦しみが続くことがわかります。

家族が自殺すると、わかってあげたいって気持ちになります。ふら〜と引き寄せられるような感じがします。新しい人生を歩むことなんてできないのです。あなたと一緒に私も死んだ。これが素直な感想です。周囲の華やかな雰囲気はもう自分のものじゃない気がします。 

身近な家族が自死すると、遺族の100人に1人が死にます。大切なひとを亡くした気持ちは誰にもわからないというけど、100人に一人が死ぬくらいつらいことなのです。だから、つらくて死んだって普通だし、生きていたらえらいのです。それくらいつらいことなのです。

 

いなくなってしまったものたち。

どこへきえてしまったの?

かなしみだけを

ここへのこしていってしまったの?

そうかんがえているのは

いきているわたしだけ。

みえないだけ。

あなたの、すがたも。

かなしみしか、みえないだけ。

いとしい、あなたの、すがたも。

かなしみにくれていられるだけ

まだましなのでしょう

あらたなかなしみは

ふたたびおとずれるけれど

そのことを

かなしんでいるあいだわすれられるから。

ななはなにもかもわすれてしあわせです。

でもおぼえててもたぶんしあわせ、たぶんしあわせ。

こんなにも、いっぱいいっぱいしあわせだから・・・きっときっと、これからさき、どんなかなしいことがあっても・・・のりこえていけるようなきがするの・・・。

応えて

あげられない

   いまは

モドかしい

そんな想いで

みていられるのにね・。

未知なるものを見出すあなたの目は

愛しく、美しい


雛瀬なな

亡くなった妻の日記の詩です。
わたしは生きられるかな?

励みになるので、いいねをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?