見出し画像

ダメでいいやん…別に。

ダメでいいやん。

これを心から受け入れられるようになった時
少しずつ軽くなっていったんです。


話はちゃんと聞かないとダメ
これがきちんと出来ないとダメ
言われたことは忘れたらダメ
決めたことはやらなきゃダメ
何にもしないで時間を無駄にしたらダメ
洗い物すぐしないとダメ
断ったらダメ
ムッとしちゃダメ
弱音を吐いちゃダメ
笑顔でいないとダメ
嫌な思いをさせちゃダメ
遠慮しないとダメ
頼っちゃダメ
言ったことは最後までやらないとダメ



キリがない(笑)

とにもかくにも、気付かないレベルのダメが当たり前すぎて認識するのすら時間かかったけど(そしてまだあるけど…)


一つ一つ
ダメでいいや…

って受け入れていきました。

もう、わたしなんだからしゃーない。

どっちでもいい。

出来なくてもわたしだし
出来たらラッキーそれもわたしだし

善と悪

そんなもんで自分をはからない

ただ、「そうである」ってだけ。

それが一個ずつ増えていったら


そうしたければするし
したくなければしないし
(まだ意識して練習中)

出来なければ、純粋に
また次はできるようにしよう!って思えるし。

責めない。
(もし責めても、少しでも早く気付いてやめる👍🏻)

責めても誰も得しないし、状況だって良くもならないし労力ムダよね?って思うようになりました。

それより、
あー、失敗したから次どうしたらいいかな?

って考えれるほうが単純に(求めてないけど)効率がいいって思いません?


自分を責める

に、気付いてやめるだけでかなりラクになりました😊


だから、基本あなたを責める人とは距離を置きましょう。


あー、罪悪感も…しかり。ですね😅

今度はまた罪悪感についても書いてみまーす(◦ˉ ˘ ˉ◦)


スキ♡&フォローしてくださると
喜びます(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ

ポンコツなわたしの実験みたいな体験記事などを書いています。 文章下手ですがフィーリングで読んでくれたら嬉しいですw みんなが「あ!いま、もうしあわせなんだ(笑)」と感じて、ゆるゆると過ごせますように… 応援してくれたら、喜びます😄