見出し画像

かぼちゃの甘辛キーマ

7/25に放送したインスタライブ のレシピを公開します。ライブ中に撮影で使用していたiphoneが高温になってしまい、一度ライブが切れちゃったので、編集する必要性があり・・・もういっそのこと、もう一回ライブやろうかしら。とりあえずレシピだけ、どうぞ!!

材料

かぼちゃ150gくらい
とりひき肉350gくらい
カットトマト缶200g
玉ねぎ中サイズ1個
にんにくひとかけ
しょうがひとかけ(にんにくと同量)
青唐辛子1本
醤油小さじ2
黒糖大さじ1~1.5
塩適量
油大さじ3
ホール:チリ1つ、クミン小さじ1
パウダー:コリアンダー大さじ1、チリ小さじ1/2~1、ターメリック小さじ1/3


作り方

①玉ねぎはあらみじん、にんにく、しょうが、青唐辛子はみじん切り、かぼちゃは皮の堅いところを切って、一口サイズに切っておく。

②鍋に油を敷きチリを入れて火をつける。20秒程してからクミンを加え、じゅわじゅわクミン が動き出したら、かわいいなと眺めたい気持ちを抑え、にんにく、しょうが、青唐辛子を加えて炒める。香りがふわっとたつ感じをつかんだら、玉ねぎを入れて炒める。途中で水をちょいちょいさしながら鬼コーチになったつもりで炒める。

③濃い目の茶色になったらとりひき肉を加えて色が変わるまで炒める。火を止めて、パウダースパイスを投入。

④たまねぎ、肉とスパイスをきっちりと絡めたらかぼちゃを入れてさらに混ぜる。水を350mlほど入れて火にかける。

⑤沸騰してきたら弱火にしてカットトマト缶を加える。黒糖、醤油で味付けし、塩で整える。味見大事。味見をして、自分の好みの味に近づけるべし。



甘辛キーマというだけあって、甘辛のバランスをしっかり考えたいんですけども、個々人でお好みがあると思いますので、黒糖、チリパウダーで調整をするといいと思います。スパイシーにしたい場合は、ホールにシナモンを、パウダーにカルダモンを合わせても良いでしょう。

かぼちゃは収穫のピークが夏。だけど貯蔵して甘みを増して、秋に食べるのがおすすめだそうだ。6月ごろに収穫されたものはもう甘いのかなぁ。。わたしは中里さんに送っていただいたバターナッツかぼちゃを使って作りました。なめらかな舌触りと、ナッツみたいな風味がよい。スーパーで見かけたらチャレンジしてみてください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?