見出し画像

Podcast始めました

先月から、Podcast配信をスタートしました!

・・・と、こ慣れた風に言ってますが、正直今まで日常的に
Podcastを聞くことなんてありませんでした。


そんな私が始めた理由は、この方からのお誘いでした。




元アパレル販売員さんで、その後コンサル業に転身し
現在コンサル歴13年のコジマさんです。

直接連絡を取り合うのは、
約2年ぶりだったと思います。


その久々の連絡が、まさかのPodcastのお誘い!


突然のお誘いでしたが、
コジマさんの頭の中で描いているお話を聞いて、
鼻息も荒くなるほど、ただただワクワクして
二つ返事で承諾させて頂きました。


勿体ぶる必要もないので、早々に番組の紹介をさせていただきますね。



題して『働くひとのたち話』



番組内容は、
「働く上での悩みやたわいもない話、
時には組織のことやロジック話などをオフィスでガヤガヤと話している」
そんな働く人の立ち話をイメージしています。




私とコジマさんは、
いわゆる右脳タイプと左脳タイプで
正反対な2人なんです。


そんな2人が、テーマに対して毎回あーだこーだと
話しているので、きっと聞いて下さる方もどちらかに共感できたり
するかもしれません。


収録スタイルは、
細かい打ち合わせはほぼなく本番に入るので、
最後どんなまとめになるかは、お互い分かりません。


だから、終盤になると緊張感が余計に高まるという。。。


ただ、いつも私のつたない表現や、言いたいことを
コジマさんがフォローしてくれるので、きっと私よりコジマさんの方が
頭フル回転だと思います。


そして、コジマさんが上手くまとめてくれた後に
何故か恒例になってしまった

『フナダさん最後に何かありますか?』

無茶ぶり!!


この時は、変な汗かきながら話しています。
(きっとそれが伝わるはず)



一番の試練

もちろん、音声配信なんて
2人とも初めての経験です。


想像はしていたけど
自分の声や話し方を客観的に聞くことが、かなりしんどい!!
(コジマさんのnoteにもその恥ずかしさに耐える様が書いてあります)

もう、何度途中で聞くのを断念したことか。

自分きもいー!なんだその話し方は!
普段こんな話し方をさらしているのかと、恥ずかしくなりました。

そこに耐えながら聞くのが一番の試練だったと思います。


とは言え、「今年は何か初めてのことをする」が
ひとつ目標としてあったので、
まさかこんな形で実現するとは思いもよりませんでした。


まだ、収録には慣れない部分もありますが、
やっていて楽しいのは確かです!


誘ってくれたコジマさんには感謝ですね。


この記事をお読みいただいた方、
宜しければ、お暇な時にお聴き頂ければ幸いです。
(あ。どうか広い心?お耳?でお聞き下さい。笑)











この記事が参加している募集

やってみた

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?