見出し画像

起業の第一歩

皆さん、こんにちは。andAsiaの鈴木です。
こちらでは、起業した僕たちがもがき苦しんでいる様をリアルに書いていきたいと思います!
こんなやり方もあるんだなぁと少しでも参考になれば幸いです(笑)
あと個人的な備忘録も含めて!

会社を起こすということ

皆さんは「社長になりたいなぁ」「自分でビジネスをしたいなぁ」と、
思ったことはありますか?
その思いを形にする1つの手段が起業だと思います。
個人事業主・合同会社・株式会社と大きく3つの形態があると思いますが、
やりたいことに応じて選択できると思います。

僕たちはその中でも、株式会社という選択肢を選びました。
個人的に大きな理由は下の2つでした。
①対外的信用を得るため
②覚悟を持つため

①は、我々のお客様もしくはお付き合いする先が海外に及ぶためです。
株式会社化しているということは、暗黙的に信用の担保につながると思います。
そもそも海外の会社、誰かもわからない人に、『信用してくれ』と言われて、信用できる人は少ないんじゃないかと思います。

②は、設立するプロセスで得られたものです。
株式会社化することで、責任と覚悟が得られたと思います。
特に資本金は自分たちで用意しますが、「自分のお金」から「みんなのお金」に変わる瞬間に、
”あぁ、みんなのお金を運用するんだ”という実感が得られました。
そんなの当たり前じゃん。と思っていましたが、実際に目の当たりにするとこうも違うものだと感じました。

形態に応じて、設立コスト&ランニングコストは変わります。
お客さま・自分たち等々、様々な視点を鑑みて、選んでみてはいかがでしょうか。

起業の理由は何か

皆さんは、企業の理由はなんでしょうか?
「○○というアイデアを形にしたい!」「ビジネスをしながら海外に住みたい!」「自分がオーナーシップをもって動かしたい!」
人ぞれぞれ、たくさんの理由があると思います。

8つ目の”W”
どのステージでも実行に移すためには、7W2H1Gで整理をしています。
皆さんも仕事上で、少なからず整理されていると思います。
起業したいと思われている方も、起業する理由がこちらで当てはまるのではないかと思います。

画像1

例えば、
What・・・『○○というアイデアを形にしたい!』
Where・・・『ビジネスをしながら海外に住みたい!』
Who・・・『自分がオーナーシップを持って動かしたい!』
何か発想の出発点で、核となるようなものがあって、残りのWやHを埋めていき、Goalを達成するプロセスを描いていくと思います。

僕たちは(少なからず僕は)、これ以外の8つ目の”W”を大事にしています。
それは”With「誰と成し遂げるか」”です。
それは、一緒に働く仲間・お付き合いさせていただけるお客様・ご協力いただけるパートナー、すべてを含めて誰とするかを大事にしています。

ですので、設立に際してビジョンはすぐできたけど、
「はて、何からやろうか。。」という手探りから始めました(笑)
かっこよくいうとビジョンドリブンな会社で、OODAループを回しながら進めています。
(泥臭くいうと、試しながら模索しながら藻掻いています)

成功するか、失敗するか、やってみなければわからないけど、
この考えは大事にしていきたいと思っています。

皆さんは、起業の理由はなんでしょうか?
一度、整理してみると新しい価値が見えてくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?