見出し画像

自分を言葉にする特訓、はじめました。

こんにちは、初めてのnoteです。

自分は昔から本をたくさん読む方でもなければ文章を書く事も苦手でした。
noteを始めたのは、苦手な文章の練習と感情を言葉にする練習をしながら自分の中の“好き”を形にし記録に残してみようと思った次第です。

そう思ったきっかけはメンタリストDaiGoさんの「超客観力」という本を読み、自分は客観力どころか圧倒的に自己理解力が低いことを思い知りました。確かにいい歳をして自分の事が一番わかっていないような気がします…


詳しくは省略しますが一昨年いわゆる心の病になってしまい、以前のように趣味も楽しめず食事さえ億劫で家では何のやる気も出ない日々が続いてただただ焦燥感に追われていました。
そこでこのままではダメだと思いDaiGoさんの動画や本を読んだり本の要約動画などを見始めましたのでした。
最初は15分ほどの動画でさえ集中して見れず何回も聞き流してしまい理解できませんでした。今思えばマルチタスクの影響もありましたね。
もちろん実用書など読んで理解出来るはずもなく積ん読状態…そしてやっとノートにメモしながら実践して読み進められたのが「超客観力」でした。

80項目の中から自分の価値観を選び出し言語化したり、自分の内面や行動を観察する為の19の質問だったり、自分の知的謙遜を数値化したり、とても実践的で問題集のような気持ちで楽しく読み進められました。
他の本も読むだけでなく実行して生活に取り入れていけるよう頑張ろうと思います。
自分を変えるには習慣を変えるのがいちばん。


まだまだ集中力も本の理解力も足りないのですぐ忘れてしまったり続かなかったりしそうですが、
言葉の練習、がんばって続けていきます✊