見出し画像

20211205

先日、夏ぶりに息子のサッカー練習を
見学してきた。

空が暗くなりかけた夕方5時から1時間半
おまけに場所は山頂
あー寒い寒い!

でもまだ12月頭、これが真冬になったら
きっと雪がちらほらする中でやるんだろ
とか考えてしまう。

散々走り回って終わった息子に聞いたら、
寒いよー!そりゃそうだ。

帰宅後、まずは冷え切った体を温める。
ストーブをつけて息子に宿題を急かすも、
始めたと同時にウトウト寝始める。

ご飯もできるから寝ちゃだめーー!!!
起こすも、どうにも眠いらしい。

と、私は気がついた!

このサッカー帰りの居眠りは、
練習疲れよりも寒さで緊張が解けたから
なんだと思う。

寒いと体はくーっと縮こませ、力が入る。
緊張した状態。

そこから暖かい場所へ移ると、
徐々に体が温まって緊張もほぐれてくる。

副交感神経が優位になって
リラックスモードになる
すると自然にうとうと眠くなる。

なるほど〜
こういう仕組みになっているか
ヨーガの緊張と弛緩が実践されてるんだな
と一人で納得してしまった。

毎週、宿題を急かせて怒ってたけど、
サッカー帰りはゆっくりお風呂に浸からせ
休ませてあげるべきなんだなー
と見学して学んだ母でした。