見出し画像

20230311

お友達から美味しい酒粕をいただいたので
酒粕クッキー作りました🍪

お菓子作りは好きですか?

私はあんまり、、
以前は甘いものを全く食べなかったし、特にクッキーの焼けた匂いが好きじゃなくて。
駅前のクッキー屋さんを通るのも駄目なぐらい。
でもここ最近、コーヒーのお供で食べるようになってたまに自分用で使ったりもしています。

子供のおやつにお菓子を作るお母さん尊敬します。
やってあげたい気持ちがあっても、なかなか時間と気持ちの余裕がなくて行動にできないなぁ、、

子供としてはポテチやグミを食べれるほうが良いんだろうけどね。
親としては、せめて安心なお店で売ってるポテチが良いかなって思ってます。
あんまりあれこれダメダメになり過ぎないよう、できる範囲で気持ちもゆるめてやれたら良いな。

酒粕クッキー(クックパッドより)

【材料】
酒粕(ねり粕) 50g
小麦粉 80g
砂糖 20g
油 30g
岩塩 少々

作り方
1. 小麦粉と砂糖をビニール袋に入れてふる。
酒粕と油をいれこねる。
2. 7mm程の厚さに伸ばし、包丁で生地を2~3cm角にカットする。
岩塩ミルで挽き、生地の上にかける。
3. クッキングシートを敷いた天板に並べる。
160°C15分オーブンで焼く。
私は1.の後、冷蔵庫で1時間寝かせました。
しっとりサクッと仕上がりましたよ
岩塩と一緒にココナッツシュガーを軽く振るのも◎