見出し画像

酵素を作る!

最近、

お花の活力剤について思うことがある。

今まで液体肥料の他に「リキダス」っていう活力剤を使ってるのだけど

コレね。コレを使うとお花の花付きが断然違う(・∀・)

なので、いつもこれをリピして購入してるんですが、

「万田酵素」っていうのもすごくいいんですって。

でもさすがにそこまで力入れてないってゆーか、この商品、

結構値段が・・(泣)

酵素・・・酵素ねえ・・・

そだ!

いっそのこと自分で酵素作ればいいじゃん。

酵素っていったって、よーするに酵母菌的なモノでしょ。。(ありゃ?ちがう?)

と思い立ち早速酵素作り。。

まずはダイソーで300円のでかい瓶買ってきて、

そこらへんに上がってる「酵素ジュース」の作り方の動画を見る。

今回参考にしてもらったのは、こちらの方の動画↓

へえ~~~、一週間で出来るモノなんですねえ~~。

泡がシュワシュワいってる。

まずはバナナ1本とオレンジ1.2個(オレンジは皮ごといれた)、レタスを刻んで瓶の中に投入してみた。今回、酵素ジュースではなく、お花にあげる活力剤を作りたいので砂糖は不使用で。。(砂糖入れると、土にまいたあとなんかアリたかりそうじゃん?)

砂糖不使用の場合は、水を入れて作るのが定石(?)らしいので

普通に水を投入。

でやっっ。。

・・・・・ちょっと具材が多すぎた感が凄いですが(-_-;)

これになんとな~~く戸棚に入ってた蜂蜜を加え、(蜂蜜って酵母っぽいから)

上は蓋をしないでガーゼをかけて出来上がり~~~(・∀・)

なにやら・・・旨そうなものができた。笑

充分酵素ジュースとしていけるのでは??

二階の南側のあたたかい部屋へ置いておいて、ときたまかき混ぜるようにします。

初めてやったのでどうなるかわかりませぬが、

今後の経過が楽しみです。(・∀・)

あとは庭の花をあげときます。

今年も豪勢にさいたクリーピングタイム。

??何の花だろね?

謎の花。

謎の花その2。

イチゴの花も咲かせております。今年のイチゴは期待できそう。。

チューリップのシャーリーもこの間より紫が少し濃いめに。。

花のなかは少し青いです。。

こちらのツツジも蕾がどんどん膨らんできて、もうすぐ咲きそう(^O^)

いつも知らぬ間にシンクイムシにぜんぶ花芽を食べられて花が2,3個しか咲かないのですが、去年はなんとかやられる前に気づいて薬を散布したのが良かったのか、すごくたくさんのつぼみがついてて、今年は期待できそうです。。

早く咲かないかなあ~~。(ワクワク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?