見出し画像

【About me】移動する整体師のプロフィール/はじめましての方はこちらからどうぞ

はじめまして。

移動する整体師、佐野のぶえです。

あなたのいるオフィスまで、わたしが移動して、施術させていただきます。

オフィスにいながら整体が受けられるメリットを、たくさんの方に実感していただきたく、活動中です。

以下、自己紹介をさせていただきます。


生い立ち

1974年、静岡県生まれ。
父は大工、母は専業主婦だったりパート勤めしたり。4歳上の姉がひとり。

生まれつき、足の内側の筋力が弱く、
このころは、ちょっとした星飛雄馬的なベルトを装着していました。今でも内股です。

子どもの頃、脚力強化のために始めたクラシックバレエのほか、ピアノ、そろばん、習字、合唱などの習い事をさせてもらいました。市が主催するキャンプや合宿にも、やたら参加したがる好奇心旺盛な子どもでした。

活発な割に人見知りで無口だったので、ひとりで行動していることも多かったです。

小6、ひとりで行った座禅合宿

中学生になると、当時の人気番組「夜のヒットスタジオ」で観たTMネットワークに一目惚れ。小室哲哉氏がイギリスに拠点を構えたときは「いつかわたしもイギリスに行こう」と心に決めました。

コツコツ貯めたお小遣いとバイト代(高校ではバイト禁止でしたが)で、念願の渡英を果たしたのは高校2年の冬。

格安ホームステイツアーを自分で選び、保護者向けの説明会にも自分で参加し、自分の貯金をおろして、ツアー代の入金だけ親にお願いしたところ、両親に「本気だったのか!」と驚かれ、さらに「高校生の女の子が外国に行くなんて!」と反対されました。

小室哲哉の追っかけとも言えず「将来、英語関係の仕事につきたいから、絶対に行きたいのだ」と言い張り、なんとか憧れのイギリスの地を踏むことができました。

シェイクスピアの生まれ故郷。ストラトフォード・アポン・エイボン

そんなわたしの英語の成績はというと・・・悪くはありませんでしたが「試験に出る英単語2000」に対抗して「試験に出ない英単語2000」の作成に熱意を向けておりました。絶対に試験問題に出ないであろうスラングやマニアックな英単語を、辞書から書き出すことで燃え尽きました。

大学時代は、あらためて英語の勉強に励みました。
それから、他大学が主催するディスカッションイベントの手伝いをしてたことが一番の思い出です。

JD時代のわたし
オリンピック記念青少年総合センター、通称「オリセン」の放送室にて

イベント準備のために議論したり、飲みに行ったり、喋ってるうちに夜が明けたり。当時の仲間たちは、今もよき友達です。

社会人歴

  • 大学卒業後上京

  • 大手パソコンスクールのインストラクターとして新卒入社

  • 創業期のキューアンドエー株式会社に転職、カスタマーサポート業務に従事

  • 楽天株式会社に転職、「楽天トラベル」の立ち上げに参画

  • 心身リリースしたくなって無職

  • スペインぶらぶら3週間の旅

  • 帰国後、わずかな貯金が底をつき、日雇いのアルバイト

  • キヤノン株式会社、開発部門で派遣社員

  • 輸入衣料ネットショップ副店長として就職

  • ネットショップ運営に没頭、月商3000万円から入社半年で月商8000万円に。最終的に月商1億円突破

  • 結婚・出産

  • 育休中にネットショップ倒産

  • フリーランスのメルマガライターとして細々と活動

  • 子どもの小学校入学を機にWebメディアでアルバイト開始

  • 整体を学び始める

  • Webメディア退職

  • 整体師として活動中

オフィス出張整体、ベッドを出して施術中
下北沢「線路街 空き地」にて出張整体イベント
エプロンの手書きイラストが好評です
整体仲間もイベントでこのイラストを使ってくれています

保有資格

  • おうち整体®️ホームセラピストインストラクター

  • おうち整体®️小顔セラピスト

  • おうち整体®️ヘッドセラピスト

  • おうち整体®️ボディセラピスト

  • おうち整体®️小顔セラピスト・ヘッドセラピスト養成講師

  • タイ政府教育省、保健省認定のタイマッサージスクール「ITM - International Training Massage School」にてLEVELⅡ修了(2023.5.26)

  • 中学校・高等学校教諭一種免許状

  • 司書

  • 日本酒ナビゲーター

  • 健康経営アドバイザー

運動歴

  • 中学時代:軟式テニス部

  • 高校時代:ハイキング部(賞味期限が近い缶詰を開けて食べたり、カビたテントを干したりするのが主な活動)

  • 28歳:はじめてのフルマラソン(5時間30分くらい)

  • 29歳:2度目のフルマラソン(6時間30分くらい)

  • 30歳:フルマラソン、リタイア

  • 31歳:フルマラソン完走(4時間32分)

  • 41歳:フルマラソン完走(5時間30分10秒)

  • 以降、10〜20kmマラソンや駅伝などに出走

  • 44歳:合気道を始める(五級合格後、退会)

  • 49歳:はじめてのスパルタンレース

  • 49歳:キックボクシングを始める

好きなこと・好きなもの

  • 読書(漫画、小説など)

  • 映画(Netflix、AmazonPrime)鑑賞

  • 電車移動

  • 居酒屋

  • 日本酒

  • 夕焼け

  • パンダ

整体師になった経緯

子どもの体調を整えるために、整体を学び始めました。
職場の方にも練習台になっていただいた結果、会社の福利厚生に導入されました。

詳細はこちらをお読みいただければ幸いです。

▼関連記事

オフィス出張整体に力を入れる理由

(1)Time Effective(イチ社会人として)

家事、仕事、育児、介護———。日々、やるべきことに追われ、なかなかご自身の体のケアを優先できない方も多いと思います。

職場にいながら、就業時間内にさくっと整体が受けられるのは、たいへん時間効率がよいのです。

自分がかつて、肩こりのひどいハードワーカーだったからこそ、おすすめしたいサービスです。

▼関連記事

(2)Genderless(イチセラピストとして)

女性セラピストがサロンを開く場合、どうしてもお客様を「女性限定」とするケースが多くなります。

わたしはできるだけ、男女わけへだてなく対応したいと思っています。お客様もセラピストも、お互いの心理的安全性のために、オフィスという公共の場はジェンダーレス施術にうってつけと思いました。

(3)Active(イチおうち整体®️協会員として)

おうち整体®️は、腕のいいセラピストをたくさん輩出しています。

その多くが、家族の体調改善のために、整体を学び始めたお母さんたちです。

さまざまな症状を改善できる技術があるのに「自宅でサロンはできないから」「店舗を借りて経営するのはハードルが高いから」などの理由で、家族や友達にだけ施術するにとどまっています。

いつかは、オフィス出張整体が、整体仲間が活躍する場になればと思います。そのために、今はわたしが、より多くの企業様にオフィス出張整体のよさを実感していただくフェーズ。少しずつですが、前進目指して頑張っています。

▼関連記事


以上、長文になりましたが、「"移動する整体師"ってなにもの?どういうひと?」のアンサーになればと思い、書いてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつかお会いして、ほぐさせていただく機会があれば嬉しいです!

佐野のぶえ

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件