見出し画像

【約束】オフィス出張整体で、わたしがやること・やらないこと

こんにちは。

移動する整体師・佐野のぶえです。

オフィス出張整体において、わたしがやること・やらないことをまとめました。


病院や他の整体院をリスペクトします

オフィス出張整体のお客様の中には、他の整体院にかかることや、病院に行くことを、うしろめたく思う方もいらっしゃるようです。が、そんな必要はまったくありません!

わたし自身「お近くにいい整体院があったら、たまにはゆっくり行ってみてくださいね」「一度、病院で検査してもらうと安心かもしれませんね」など、申し上げています。

病院の役割と、整体の役割はまったく違います。わたしの手では、レントゲンは撮れません。検査による状況把握や原因究明は、症状改善のために大切な要素です。

また、就業時間内に短時間で受ける整体もいいですが、自分にご褒美として60分や90分の施術を受けるのも、幸せじゃないですか。「駅前に新しくできたマッサージサロン、どんなだろう」って好奇心も素敵ですよね。

なので、わたしに遠慮せず、どんどん他のセラピーも受けてみてください。

お客様と「渋谷の○○ってアロママッサージ、よかったですよ〜」「わー、ほんとですか」なんて話で盛り上がることもあります。わたしはみなさんが元気になっていただければ、なんでもいいのです。

お体をリスペクトします

わたし自身、なかなかの肩こり持ち。たまに、わたしをほぐすセラピストがこんなことを言います。

「わー、ひどいね」
「だめだよ、こんなんじゃ」
「こんな体で、よく生きてるね」

どんなに筋肉がほぐれても、この言葉でがっつり傷つきますね、心も体も。
なので、わたしは絶対にそんなお声がけはしません。

コリや張りが強いお体は、毎日がんばっている証。ボロボロになるまでがんばっている体に、「ボロボロだね」と声をかけてもラクにはならず、追い詰めるだけです。

お体をリスペクトして、「おつかれさま、よくここまでがんばってきましたね」といたわりの気持ちを持って施術することをお約束します。

▼参考記事

お仕事にまつわる質問をしません

基本的に黙って施術します。

ただ、お体にまつわる質問はさせていただくことはあります。「ふだんから整体院には行かれていますか?」「運動はされてますか?」など。

そこから派生して雑談で盛り上がるケースも多々あります。が、基本的にお仕事に関する質問はしません。「どんな業務をされてるんですか?」「今は忙しい時期ですか?」など。

リラックスしていただきたいので、目の前のお仕事のことは、いったん忘れていただけるといいのかなと思っています。

業務上、知り得た情報を漏洩しません

オフィス内に入るので、業務の様子が目に入り、耳に入ってきます。そもそも理解できず右から左にスルー、なのですが、そこで知り得た情報を漏洩することはありません。

知ったかぶりはしません

人体は神秘の塊。医学で解明されてないこともあれば、わたしが知らない情報もたくさんあります。健康マニアではないので、流行りの健康方法も知らないと思います。でも知ったかぶりはしません。わからないことは、わからないと申し上げます。

ただただ「血流がよくなると、いろいろ改善する」ということだけを信じて、お客様のお体をほぐし、お客様の血流改善を目指しています。

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

佐野