見出し画像

はじめまして。"AND ON SHINAGAWA"です。

はじめまして。オープンイノベーション拠点「AND ON SHINAGAWA」運営事務局(京急電鉄)の橋本です。

「AND ON SHINAGAWA」(以下、AND ON)は2019年7月に開設したオープンイノベーション拠点です。

このたび、「note」を開設し、私たちの想いや日々の活動の様子などを不定期に発信していくことにいたしました。

本プロジェクトの企画・運営は、京急電鉄を中心として、ベンチャーキャピタルのサムライインキュベート、スタートアップ向けの不動産仲介やプロデュースを手掛けるヒトカラメディアが行っています。

画像2

あまり知られていないかもしれませんが(?)、京急電鉄は、2017年頃からスタートアップ企業とのオープンイノベーションによって新規価値の創造を進めています。

たとえば、アクセラレータープログラムを2017年から続けていて、徐々にですが成果も上がりつつあります。

(※この辺の話は、別記事でしっかりお話ししたいと思います。)

一方で、本当に世界を大きく変えていくためには、もはや既存企業、スタートアップ関係なく、行政や大学も巻き込み、取り組みをどんどんとつなげて、その輪を広げていく必要があると思っています。

そこで、このAND ONが立ち上がりました。

AND ONは、不動産事業ではなく、また、京急電鉄との協業に特化したスペースでもありません。

次世代の「暮らし」を変えていくための、新しいエコシステムを創出することを目的とした、オープンイノベーションの拠点です。

また、AND ONでは、イノベーションのテーマとして「デジタル時代のモビリティ×ライフスタイル」を掲げ、そこにフォーカスした取り組みを進めています。

この辺の背景と想いについても、徐々にお話ししていきたいと思います!

図1

現在、AND ONでは、主に3つのことに取り組んでいます。

1.スタートアップ向けのオフィススペース提供や起業支援
2.テーマ特化のワークショップやピッチイベントの開催
3.アクセラレータープログラムや"AND ONパートナー"との連携による新しい製品・サービスの"社会実装"

画像2

取り組みはまだまだ手探りです。

試行錯誤しながら、失敗しながら、"AND ON"という挑戦が大きなうねりになるまで、諦めずにチェレンジし続けていきたいと思います!

これからnoteで、日々の活動内容や、私たちの想いを伝えていきますので、是非ともご注目いただき、また色々な意見をいただければと思っています。

それでは、宜しくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?