見出し画像

女性はもちろん、男性にも読んでもらいたい『& Moon』の活用法

こんにちは、『& Moon』編集部です。

まずはいつも通り、お天気の話題からですが、梅雨が明けたからって夏が本気出しすぎでは⁉暑すぎません⁉

35度とか36度とか体温やん!人体ってこんな感じか、あったかいな!とか毎日言ってます。

これ、ここ数年毎年言うてるけど、飽きひんもんやな。

さて、前回の予告からだいぶと日が経ってしまいましたが、本日は『& Moon』の活用法についてお届けします。

『& Moon』は天理教の出版社である「養徳社」が創刊した“女性がつくる女性のための読み物”です。ですので女性の視点から、自分たちが「こんな読み物があったらいいな」と吟味し、掲載内容を決定しています。

でも、男性にも読んでほしい!

“女性のための読み物”というと、男性の皆さんにはきっと興味を持ってもらえないと思うんですが、女性とか男性とか関係なく、たくさんの方に読んでいただきたいと思って作っています。

というか、今の時代に「女性に」とか「男性に」とか、性別でくくった話をすること自体が少しズレているのかもしれませんよね。
『& Moon』はお道を信仰する女性に向けた読み物としてできたので、どうしても「女性」を強調せざるを得ませんが、誰に読んでいただいてもおもしろい、興味深い、気付きが得られる――そのような読み物を目指しています。

性別関係なく、たくさんの人に手に取っていただきたいです!


願望をドデカ文字で書いておきました。

それでは今回は、編集部が考えた活用法をご紹介します!
男性の方々にも、読んでいただき、活用してもらえたらうれしいです。

☽『& Moon』の活用法

主に以下の4点を挙げています。

☽ コーヒーやお茶、お茶菓子に添えて、一息つく時間のおともに
家事や育児の合間、「ちょっと休憩しようかな」という時間のおともにしていただくのにぴったりのページ数(8ページ)で、一気に読まなくても、隙間時間に少しずつ読んでいただけるよう工夫しています。フルカラーなのも推しの1つ!
また普段本を読まない人にもおすすめで、実際に「本は苦手で読まないけど、『& Moon』は読めました!」とのお声も。うれしい。
お茶やコーヒーを飲みながら、パラパラとめくっていただけたら。


☽ 教会で集まるときや、ねりあいの題材として
「現代の生き方に照らした信仰の活かし方」を読者の皆さんと一緒に考えたいというのがテーマなので、教会や教区や支部で人が集まるときなど、ねりあいの題材にしていただけるのではないでしょうか。
これまで教内にはなかった視点で信仰を考えられるように努めており、実際にねりあいで使っていただけるという、うれしい声も聞かせていただいています。

☽ 離れて暮らす信者さんへ、お手紙や教会報と共に
A5サイズ(21㎝×14.8㎝/『陽気』サイズ)で8ページととても薄いので、離れて暮らす信者さんへのお手紙や教会報を送られる時などに同封できるような、手軽に扱っていただける小冊子スタイルです。
月次祭のおさがりをお届けになる際、一緒に入れてもらうこともできるかな⁉と考えています。


☽ 天理教を信仰して間もない人、信者さん宅のお嫁さんなど、お道を知ったばかりの人へ
お道のことを深く知らない方にも、お道の魅力が伝わるように話題を提供したいと考えています。とはいえ、「つなぎ」「低い心」といった教語や関連するワードはどうしても出てきてしまうので、先に信仰の道を歩まれている周囲の方々から言葉の意味を伝えていただくなど、コミュニケーションのツールとしてもご活用いただければありがたいです。


そして、男性の方にはこんな活用法が!

☽ 男性の方には……
ご家族や信者さんなど、周囲の女性との話題作りとしていかがでしょうか?
弊社の男性社員(30代)からは、友人夫婦の旦那さんに手渡したら、ご夫婦二人で興味深く読んでくれたとも聞きました。奥さんに向けて「こう書いてあるけど、どう思ってるん?」とか、「女性はこんなふうに感じてるんや」「これは男でも当てはまるなぁ」とか、二人で話をしながら読んでくださったとか。
こんなふうな使い道もあるのかと、こちら側が驚き、気付きを得た出来事でした。
『& Moon』は幅広い年齢層の女性に読んでいただきたいと考えて作っていますので、奥さん、娘さん、お母さんやご友人、ご親戚、女性の信者さんとの話題になるかもしれませんし、そこからよりお互いを知る話に広がっていけば…なんて期待しています。


ほかにも「私はこう使っています!」というあなたの活用法があれば、ぜひ教えてください♪




では、ここで告知失礼します!

『& Moon』創刊号|#1 新月は、大好評発売中!
8ページ/フルカラー/定価120円(税込)

特集「女性らしさ? 自分らしさ」
“女性らしさ”と“自分らしさ”を考えるアンケートの結果発表や、助産師ようぼく・目黒和加子さんのエッセイを掲載し、自分らしく生きることについて考えています。

養徳社店舗のほかに、天理本通りのおやさと書店さんやキャラメルマーケットさんでもご購入いただけます。
道友社webストアさんだとインターネット上でもご購入いただけます。
(※お支払方法・送料等は道友社webストアでご確認ください)

今月の本部月次祭の日も養徳社店舗前で『& Moon』を販売しておりますので、本通りを通られる方は、ぜひ一度実物を手に取って見てみてくださいね。

創刊記念ノベルティの在庫も、もう少しアリ!
養徳社で5部以上お買い上げいただくと、『& Moon』特製トレペファイルを1枚プレゼント中です。
激カワ非売品、この機会にぜひゲットしてください!
(ノベルティについて、詳しくはこちらから☞創刊記念!店舗限定ノベルティ

養徳社店舗は本通りの真ん中辺り、稲天さんこと稲田酒造さんのご近所です(旧木下書店というと伝わる方が多いです)。

今年もこどもおぢばがえりがやってきますね。ご帰参の際は、ぜひお立ち寄りください ☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?