見出し画像

和やかな顔の裏側には・・・

ある日、営業責任者が唐突に
「みんなで営業ロープレをしよう!」

こんな一言から始まった
【チキチキ営業部ロープレ!誰から買いたいかゲ~~~ム!!!】
(ダ〇ンタウン 浜〇ちゃん風)
が開催されました。

ルールは簡単。
準備時間、プレゼン時間は全員一緒。
時間の使い方,使用資料は自由に。

ロープレをみんなで見て、誰から買いたいか。
ただ、それだけである。

久々に感じるチームにひろがる緊張感


開催1時間程前からチームメンバーからは

「やばいやばいやばい。」焦燥する者。
「準備間に合わないよ。」嘆く者。
「○○さんはどんな感じですか?」他社を探る者。
「自分は大丈夫っすね!」高揚する者。
「・・・・・・・」無我の境地に辿り着いた者。

様々な過ごし方であった。

そして、ゲームのコングが鳴り響いた。


ロープレをオブザーバーで採点する審査員

三者三様の営業スタイルで「場」は非常に盛り上がりました。
飛び交う、「遠慮は裏切り」の真っすぐなフィードバック。
先輩後輩、社歴に関係ない360度評価。
それぞれのGood・Moreが明確になった時間となりました。


「これ、めっちゃ良いね!!!」


3時間を用いて開催した今大会は非常に得るものがあった。

この大会から得た教訓は

  • 程よい緊張感が最もパフォーマンスがあがる

  • 仕組み化+個性+熱意=ハイセールスの定義

  • フィードバックはストレートに、シンプルに、ショートにが鉄則

第二回開催をお待ちください。


ここまで記事をご覧頂きまして誠に有難う御座いました。
第二回も開催予定ですので、乞うご期待くださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?