見出し画像

フレンチブルドッグのススメ〜これから犬を飼おうかと思っている方へ〜

私がフレンチブルドッグのぼっちゃんを
お迎えして もうすぐ5年❤️

もし次に犬を飼うことがあっても
絶対にフレンチブルドッグを選ぶ👍
そのくらい 私を魅了してやまない🥰

これから犬を飼おうかと検討中の方には
是非!ブサかわなフレンチブルドッグも
選択肢に入れて欲しいーーー🐾

目次
・こんな顔だけど とっても飼いやすい
・こんな顔だけど とっても繊細
・実は○○がスゴイんです
・正直お金はかかります
・最後まで責任を持つという覚悟


こんな顔だけど とっても飼いやすい

シワシワでタフタフで鼻ぺちゃん🐽
好き嫌いはハッキリ分かれると思います
お散歩中に おじさんに「ブサイクやな〜w」と
言われることも良くあります😅

でも人間が大好きで❤️  人懐っこくて 
遊ぶの大好きで 表情豊かで
中に小さいオジサンが入ってるんじゃないかと
思うくらい人間っぽいです♪

私が一番ビックリしたのが
ホントに無駄吠えが少ない!!!
個体差はあると思いますが
うちのぼっちゃんは、大丈夫か?と思うほど
吠えないです👍
散歩中も、他のワンちゃんに吠えることも無く
いつもメッチャ吠えられる🤣

マンションに住んでた時も
心配しましたが、全然大丈夫🙆‍♀️でした


こんな顔だけど とっても繊細

鼻ペチャ犬だけあって、気温・湿度には繊細です
夏はクーラー、冬は暖房が1日中付けっぱなしです😂
暑すぎるのも、寒すぎるのも苦手です

皮膚疾患が多く、梅雨のジメジメも大敵で
5月くらいからブツブができやすくなります
この時期はお風呂🛁もマメに入れてあげます

夏場昼間のお出かけは 短時間で
扇風機やひんやりグッズを大量に持参しないと
いけないので、飼い主は大荷物です🥲

もちろんお散歩も陽が沈んでから🌆


実は○○がズゴイんです

短毛だし、トリミングもいかなくていいし〜🎶
と思っていたのですが

抜け毛がスゴイ!!!

年中です😭😭😭😭
掃除機をかけても かけても
毛だらけです💧

黒やネイビーの服をあまり着なくなりました
コロコロが手放せません


正直お金はかかります

シャンプーは自分でするとして…
皮膚疾患で病院代も結構かかるし
エサ代、おもちゃ、おやつ代、保険代、ワクチン代、フィラリアのお薬代などなど😱
犬を飼うのは、軽自動車1台分の費用がかかるとも
言われています🚘

中でも一番の出費は、フレンチブルドッグ特有の
お鼻の穴を広げる手術と、軟口蓋って言う
喉チ○コを切除する手術

ある時から、ぼっちゃんの散歩中のガハガハ(呼吸)が
「なんかひどいなぁ〜」「なかなか治らないなぁ〜」と思い始め
他のフレンチブルドッグさんと遊んだ時に
確信しました😲

明らかにおかしい!!

少し走り回ったら💨
ぼっちゃんはゼーゼー言って
苦しそうだし
全然復活しない😭

その時にやっぱり手術しないとな〜と
決めました

手術と術前、術後の検査・通院で
結局50万円くらいかかったんじゃないかな🥶
保険に入ってたので、ホントに助かりました❤️


最後まで責任を持つという覚悟

これはどんな生き物でも同じですが
最後の最後まで 見送ってやるという覚悟です

私は離婚して 途中から1人で育てることになり
仕事もしてなかったので
必死で仕事を探して
ぼっちゃんだけは 何があっても守らないと!と
その思いだけでした

自分が必死で頑張らないと!
守らないと!
と思っていましたが
ホントはぼっちゃんに助けられてばっかりです❤️

ぼっちゃんがいるから頑張れる

いつも寄り添ってくれる

いつもたくさん笑わせてくれる

感謝しかないです♪


大変なこともたくさんあります
お金も手間もかかります

でも手のかかる子ほど可愛いものです

フレンチブルドッグのいる暮らし🐶
いいものです❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?