縛る/縛られる

※ビジネスマインドのお話です

人って、縛られることを嫌うと思うんです。だって、もともとは狩猟採集民族だから。

人って、安定を望むと思うんです。だって、自由を捨てて農耕でのいのちの安定を選んだから。

人って、上に立つと他者を縛りたくなると思うんです。だってその方が安定して自分に都合が良いから。


縛られたくない人と、縛りたい人。そのバランスが大事だと思うんです。

では組織の一員として、縛られずに安定するにはどうしたら良いのか?

答えは、縛りたい人に、縛らなくても安心だと思わせること。


つまり、
在宅にしたら怠けて仕事しないじゃないか、とか
フレックスにしたら出勤退勤乱れるんじゃないか、とか
細かく見ないとできてないんじゃないか、とか
ちゃんと管理しないと自分たちで管理できないんじゃないか、とか

そういう不安を上に抱かせたら、縛られるようになる。

逆に、
細かく見なくてもちゃんと売上上げてる、とか
管理しなくてもちゃんと報告してくる、とか
ダメそうな時はちゃんと相談してくる、とか

縛らなくても良い理由を作ってあげる。

自由な働き方がしたい、
在宅で自分の都合で働きたい、
そのためにIT業界かなぁ
ではなく、
本質的にどういう仕事をしたら自由な働き方ができるのか考えた方がよい。

そういう仕事ができる人になろう。
つまり、成果を出して証明していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?