見出し画像

障害ってどんなイメージ?

こんにちは、Risaです!
皆さんは障害者と聞くとどういうイメージがありますか?

かわいそう、健気に頑張ってる、車イス、視覚障害、聴覚障害、精神障害、知的障害、子供の頃特別教室に行ってたあの子…?

障害って、ほんっとに千差万別で、とても奥深いです。
同じように車椅子に乗っているように見えても、障害の種類は人それぞれ。「合理的配慮」って聞いたことある方もいるかもしれませんが、配慮の仕方も一人ひとりニーズが違います😳

一人ひとり違う障害を、わからないから面倒臭い、ではなく、わからないけど一緒に考えたり、時には一緒に面白がったりしたい(単純に見世物として面白がるのではなく、困難も一緒に噛み締めながら、笑うところは笑いたい)と思っています。

私は親族に障害者がいるわけでも、医療福祉の専門職でもありません。障害について全く知らなかった私が、大学のあるゼミをきっかけに、障害に触れ、考えるようになりました。また、障害ついて考える中で、自分自身に向き合うきっかけを貰ったりもしました。

このアカウントでは、私と同じように、障害について知っていきたい、もっと居心地の良い社会にしたいと思っている人に向けて、私の知っていること、知らないこと、伝えたいこと、考えていること、マルっと出していきたいと思っています😄

ここまで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます!宜しければ今後も投稿を見てもらえると嬉しいです✨

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?