見出し画像

【組織開発研修レポート】合同会社シェアローカル様

こんにちは。まだまだ寒いですが、たまに春の陽射しを感じるようになってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回は2月2日・3日の1泊2日で実施した組織開発研修のレポートです。&anteでは、企業や部署・チームを対象に、組織開発研修事業を行っています。

&anteの組織開発研修事業

&anteでは、働くにあたり「個人の能力が発揮できないのは組織の在り方に原因があるのでは」「それぞれが自分のはやさを大切にしながら、チームのパフォーマンスも最大化させることはできないだろうか」そんな問いや思いを根底に置きながら、組織がより豊かでより良い方向に向かえるようなサポートをさせていただいています。コミュニケーションが楽しく、前向きな雰囲気が漂い、関わる人が幸せだと感じられるような組織が少しでも増えることを願ってプログラムをつくらさせていただいています。

&anteを立ち上げたメンバーの3人も、それぞれ規模の異なる組織に属した経歴があり、現在でも多様な組織と関わらせていただきながら毎日を過ごしています。組織に対して感じてきたこともあるからこそ、この事業ではクライアントさんのニーズや課題をお聞きしながら、時間をかけてプログラムをつくっています。

今回のクライアント:合同会社シェアローカル様

シェアローカル様ホームページ:http://sharelocal.jp/

和歌山県のすさみ町を中心に、'ローカルを『らしく』醸す会社'として、地域愛に溢れる人たちがいるところでデザイン・プロジェクトの伴走支援・プロダクト製作に取り組んでいる会社さんです。

&anteの設立記念トークイベントのバナーをつくってくださったりとご縁があったこともあり、今回お声がけいただきました。

デザインいただいたバナー

それぞれのメンバーが多拠点で活動しているシェアローカル様は、お互いを尊重して自立したスタイルで仕事を進めていながらも、オンラインでのコミュニケーションが中心になっていることや、多忙さでお互いの状況が共有しきれていないことに課題を感じていらっしゃいました。一方で、個の実力はもちろんチーム内の信頼関係も厚く、組織としてとても前向きであることはシェアローカル様の魅力と強みだと感じました。そこで今回の合宿では下記の目標を掲げることにしました。

価値観や日頃思っていることを共有することで、組織内に安心安全をつくる
→窓を開け換気するようなイメージで、組織内で何かを大きく変えるのではなく、空気をフレッシュにする

いざ、研修へ!

研修の会場は、宮城県石巻市のMORIUMIUS(モリウミアス)。「森と海と明日へ」をコンセプトにした、三陸・雄勝の豊かな自然の中で好奇心と探究心を刺激する複合体験施設です。シェアローカル様が視察も兼ねて会場を選定してくださいました。

今回の研修では主に3つのワークを行いました。

①個人の共有

目的:それぞれが一年をどう過ごして何を感じているのかを共有し、お互いを知る

会社設立から一年が過ぎた現在のタイミングで一年間を振り返ってみて、感じていることを発表しました。立ち止まって振り返ったからこそ見える自身の気付きもあり、今まで知り切れていなかったお互いの仕事や生活のペースについての共有の機会になりました。「そんな状況だったんだ」「ポジティブなことが印象に残ってるんだね」といった会話も生まれていました。

思い思いの方法で一年を振り返りました

②価値観のシェア

目的:改めて個々のことを理解し合い、尊重できる状態になる

個人的に人生において大切にしている価値観はなにか、その理由はなにか。普段はお互いなかなか話さないことに触れながら、仕事もプライベートも含めて思いを共有しました。「それは初めて聞いた」と笑いながら話す場面もありながら、思っているほどお互いのイメージにズレがないという発見もあり、ほっとするような雰囲気も生まれました。

メンバー3人の価値観


③事業の振り返り

目的:お互いの悩みを共有することで相手の状態をより理解する

実際にやってきたプロジェクトについて振り返り、内容把握や困ったところを共有し、その改善点を議論しました。
改めて事業についてじっくり考え、お互いに感じていたことを振り返りながら共有することができました。「今度はこうしよう」という具体的なアクションが決まりまったのも、組織が前に進んだ瞬間のようでした。

議論できる機会になりました

④今後してみたいこと

目的:会社としての強みと弱みを明らかにし、お互いの共通認識を揃える

一日の議論を踏まえ、改めて今後シェアローカルでやっていきたいことのアイディアを出しました。一日のワークの最後に溢れる思いがまとめられ、研修の集大成になりました。

思っていることを書き出しました
並べてみると発見もありました

研修を終えて

今回の研修では、シェアローカル様のメンバーの方々の思いの共有を丁寧に行ったことで、お互いの距離感が少しだけ近付いたように見えました。もちろん、場は&anteが「つくり出した」というわけではなく、真剣に参加してくださったシェアローカルの皆様と「共に醸し、出来上がった」ものだと思っています。
終了後のアンケートではシェアローカル様よりこんな声も聞かれました。

・メンバーだけでは言いづらいことも外部の視点が入ることで言えた
・シェアローカルにとってどんな研修が良いかのご提案と想いが何より嬉しかったし、心強かった
・それぞれの価値観を理解できて、根本の価値観は同じということがわかってとても良かった
・会社のことや自分自身のことの整理整頓ができた

一個人としても、起業の先輩であるシェアローカルの皆さんの姿勢がとても魅力的で、学ばせていただくことばかりでした。
今後も&anteとして、より充実した研修ができるようワークのバリエーションを増やす、ファシリテーションのクオリティを磨く、など更なるレベルアップをしていきます。
&anteにとっても学びが多い時間になり、このような貴重な機会をくださったこと、感謝しています。
シェアローカルの皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?