見出し画像

トルコ・シリア大地震

メルハバ、ナスルスヌス?🖐️(こんにちは、元気ですか?)

私がトルコに行ったのは1995年、今から28年前で大学卒業間近の時。一人で街を歩いているとカフェでお喋りしていたトルコのおじいさん達が見知らぬ私を見て「こっちこい」と手招きしてトルコのコーヒーをご馳走してくれたのが思い出✨

トルコと日本はとても親交が厚いとされており、その原点は1890年和歌山串本町沖で遭難したトルコの軍艦🚢を救出したという『エルトゥールル号遭難事件』。

1985年『イラン・イラク戦争』が発生、各国は自国民を救出する中、日本政府は隊員の安全が確保できないとの理由で邦人救出を見送った。その時救いの手を差し伸べたのがトルコ政府で邦人救出のために救援機✈️を出してくれた。もちろん全員脱出できたのは言うまでもない。

『エルトゥールル号の借りを返した』

100年前の義理を忘れずにいてくれているトルコ。『トルコ・シリア大地震』で死者2万4千人超と今、大きな災難に見舞われている。

阪神淡路大震災、東日本大震災と地震大国日本を世界中が助けてくれた。今、私達が直接できることはないが、売上の一部を「save the children」を通じ寄付をする。

なぜここに寄付をするかと言うと、当店はSDGsをコンセプトに掲げており、その中でも子供の貧困と気候変動対策に重視し、今回は特に被災した未来を担う子供たちに使って欲しいという思いからだ。

コーヒーショップ(カフェ)の魅力はもちろん商品にあるが、こういったコンセプトを掲げ目標に向かいお客様と協力して進めることができることでもある。

これからも少しでも世の中が良い方向に進むよう伝え続けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?