見出し画像

とりあえず机に向かう〜やる気〜

「やる気が出ないな」とついついスマホばかり眺めて、
「あぁ、もうこんな時間か」
「明日のために寝よう。」
「明日はちゃんとやろう。」
という毎日を最近過ごしています。

ですが、実際

やる気→やる」ではなくて、「やる→やる気」なんですよね。

例えば月曜日の朝。

仕事なんかしたくないと思う方が大半でしょう。でも行かなきゃいけない。
だるいだるいと思いながらも顔を洗って身支度をして、始業時間には仕事を始めなきゃいけないわけですが、、、

昼過ぎくらいになると「気分乗ってるな」って思う時ありませんか?
少なくとも朝起きた時よりかは気分いいですよね?

これがまさに「やる→やる気」ではないかと。

もちろん自然とやる気が湧いてくる時もあります。

褒められたり、逆に叩かれたりと、外的要因によってやる気が出ることもあるでしょう。

でも大半は平凡な日々ですよね?
やる気になるのを待つのではなく、とりあえず机に向かってパソコンなりテキストなりを開くところから始めるのが重要かなと。

プレゼン資料作らなきゃいけない時も、
とりあえずスライドのアウトライン作る!
スライドの配色を考える!
だけでも、やり始めるといつの間にか気分が乗ってくるもんです。

少しでもいいので、手をつけるところから始めましょう!
自戒の念を込めて🫶





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?