ひとりごと。

最近、というかずっと思ってはいたけど、ここに来てやっぱり、と思うことが多いというか、これからどうしたらいいのかということがあって、
少し吐き出すために書いてみる。

私は一人っ子で、そりゃあもうお母さんお父さん、祖父母に可愛がられて育てられた自負はあって、ありがたいなと思っている。
大学までお金を出してもらって、習い事とかもやらせてもらって、何不自由ない生活を送らせてもらったな~と思ってる。

でも、母親が少し難癖ありで。
普通に接している分にはチャーミングでかわいらしくて、共感能力も高くて、相談にも乗ってくれて、すごくいい母親だと思う。
でも、自分にとって嫌なことだったり、うまくいかなかったり、ストレスが母親の中でいっぱいいっぱいになったとしたときに、
こちらへの攻撃が凄い。
暴力とかそういうのはないけど、暴言や無視、突き放し?が凄い。
高校くらいから、自分の親はいわゆる毒親というものなんじゃないかって思っていて、それからもぶつかることはあるけど何とかやってきた。

でも、ここ最近はそれのスパンが短くてとても付いていけない。
最近の話だと、
・結婚したら実家近くに住むのか?
・婿入りにしてもらえるのか?
・侑は〇日は休みだけど空いてないの?眼科に連れてってほしい
(これを2日前に言われる、もう予定がはいっていると伝えると、もういいよ、どうせ嫁に行く身なんだから、勝手にどこへでも行け、もう縁を切るといわれる)
・お前の彼氏なんか嫌いなんだよ、みんなそう思ってるよ

などなど。
ボルテージが溜まった母親のいうことはいつも突飛で、本心か否かわからないけど、言われたら傷つくし、何より正論で返しても何も話し合いにならない。

確かに、もし嫁入りだとして自分の代で苗字を絶やしてしまうことはすごく申し訳ないと思っているし、お墓のこととかも色々考えてるんだけど、
もし、嫁入りとか近くに住まなかったら、どういう仕打ちが待っているのかと思うと怖くて決定できない。
まだ結婚はしていないけれど、そういうのも含めて話が多い。

他の家族はどんな会話なんだろう
彼氏の家族のお話を聞くと、なんだかすごく優しいし、そこまで介入してこないし。
私は毎日電話をして、スケジュールも把握されて、相談というものをしたときには、家族全員に知られている。(母が勝手に言っているだけ)

色々考えすぎて疲れてしまった。
結婚って幸せな選択のはずなのに、どうしてこんなに申し訳なく思わなくちゃいけないのか。

皆さんの親は、こんな感じですか?
もしアドバイス等あれば、、お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?