見出し画像

目の前で仲介業者と管理会社が喧嘩をしている

ひ〜疲れた。


先日、彼氏との同棲解消の為、新居を契約しました!

しかし引っ越し当日、部屋に到着するとななななんと!

床が張り替えられていない!?

角が剥がれかけのクッションフロアにワックスをかけただけですと!?

張り替えて引き渡しって聞いてたんですけど!!!!?え!???!?!??



〜〜〜〜〜時は遡り〜〜〜〜〜

実は、内見はリフォーム前の状態の時に行いました。

壁紙が剥がされ、床は角が剥がれかけでタバコの焦げ跡や穴が数箇所ありましたが、仲介業者に「壁紙も床も張り替えて綺麗な状態で引き渡しになる」と説明を受けたので契約に至りました。

しかし、鍵をもらって部屋に入ると内見時の床のままです。

話が違う!

まずは大急ぎで仲介業者に連絡です!



私「新居に到着しましたが床が内見時のままです!!」

仲介業者「!?何ですと!?管理会社に文句言ってきます!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その後、現状を確認するとの事で、我が新居に私、仲介業者、管理会社の3人大集合です。


私「床を張り替えるって聞いて契約したんですけど!!」

管理会社「え?現状引き渡しですよ?床張り替えるなんて言ってません。」

仲介業者「電話で張り替えになると確認しましたよね!?」

管理会社「電話で対応したのは、担当ではありませんでした。その様な話は私のところまで来ていません。仲介業者さんの確認不足ですよ。」


私・仲介業者「!?????!!!?!??????」


私(これ私、何も悪くなくね?どうすんのこれ…)


仲介業者「電話で確認しています。」

管理会社「その電話ではっきり張り替えると返事があったんですか?この物件は特殊なので、担当である私以外が答えられるはずがありませんよ。」

仲介業者「電話口なので証拠は残ってませんが、電話に出た方には張り替えるというニュアンスで返事をもらっています。」


私(なんか、責任の擦り合い始まったぞ…)


管理会社「これは仲介業者の確認不足ですよ。いつ連絡もらったか知りませんが、そんな話私のところまで来てません。」

仲介業者「だから電話で確認しています。確かに電話口でハッキリと言われたわけじゃないですが、床が剥がれたままの引き渡しなど常識的にあり得ません!!」

管理会社「ですが、オーナーの意向でこの物件はこの床のまま現状引き渡しです。その確認は仲介業者の役割です。」

仲介業者「………。」

私(仲介業者押されてるやん…仲介業者は電話で確認してるのに引き継ぎできてない管理会社が悪いやろ。そもそも明らかに管理会社が事前に伝えるべき特異事項だし…仕方ない。少し加勢するぜ仲介業者!)

私「このクッションフロアは明らかに耐用年数超えてますよね?変えるのが当然じゃないんですか?」

管理会社「私もオーナーにそう提言してますが、オーナーの意向で現状引き渡しです。」

私「そもそもタバコの焦げ跡は通常の消耗ではなく、前入居者の過失だから前入居者に請求するべきに所ですよね?それをしてないってことは、=出来ないってこと、つまり経年劣化でクッションフロアに現状回復の義務がないくらい価値がないってことですよね?」

管理会社「この焦げ跡は前入居者の前の入居者が付けた跡です。」

私「…(返事になってねぇ。意味不明過ぎて言葉が出ない)」

本当は、「国のガイドラインにもありますけどクッションフロアは6年で価値が1円になりますよね?前入居者の過失だとしても経年劣化で価値が1円だから請求できなかったんじゃないんですか?ここまで毀損箇所があって経年劣化していたら次の入居者に引き渡す前に全面張替えは当たり前です。ガイドラインとは違う契約になる場合は事前に告知するべきです。」って続けようとしてました。

が、

こいつ(管理会社)返事がのらりくらりで会話疲れるぞ。何が何でも責任負わないつもりか…?オーナーもおかしくね??


私「とりあえず事前に聞いていれば契約の判断材料になっていました。私がこれを、あらかじめ知るのは不可能です。床は張り替えてください」

管理会社「オーナーに確認して明日連絡します。」

私・仲介業者・管理会社「とりあえず解散」




〜〜〜〜〜その後、私〜〜〜〜〜


何か嫌な予感がするな…最近厄年かってくらい運悪いし誰かに確認しよ…

よし!東京都の賃貸相談のホットラインに電話して聞いたろ。


プルルルル…

私「床材を替えるって聞いて契約したんですけど、現状替えてなくて…」

都ホットライン「は?替えるって言ったんやろ?じゃあ替えなあかんやろ。つまんねえ事で電話すんなや」(←流石にここまでは言ってないですけど私にはこんな感じに聞こえたw)

私「いや、でも替えないってゴネそうで…」

ホットライン「は?相手も焦ってるからわざわざ見に来たんやろ?替えないけんに決まっとろーが」

私「まぁそうなんですけど、ゴニョゴニョ…」

☎️電話終了


いや何で私が怒られるんwww

まぁでも私は床張りかえるって言われて契約したんだし、誰が責任負うか分からんけど替えてもらわないと困るよな〜〜。



〜〜〜〜1日経過〜〜〜〜

てか1日経ったけど管理会社連絡して来ねーな!

家賃発生してるのにまだ住めない状態なんですけど!?



わざわざ連絡の催促メール送ったけど返事ない…仲介業者にも何も連絡は行ってないらしい。意味が分からない…。


〜〜〜その翌日(入居日から4日目)〜〜〜

まじで連絡来ない。何の放置プレイ?



これは消費者センターに連絡だな🤔

まずは状況をまとめます。

①契約前に床の張り替えをすると聞いていたのに張り替えられていない。

②でも管理会社は仲介業者が勝手に言った事だと主張。

③だけどガイドライン的にも張り替えが必要な劣化状態になっている。


もう荷物を運び込んでいるし、貼り替える際には荷物を一度運び出さなければならない。その工事の間の家賃と荷物を運ぶ作業は管理会社の負担になるかどうかを知りたい。

そして最悪の場合、張り替えないとなったら初期費用全額返してもらい解約できるのかって部分も一応確認取っておこう。


あと、管理会社と仲介業者に釘打たないとな。

管理会社は流石に対応酷すぎるから、会社のHPのお問い合わせからも苦情送っておこう。←これが後々効きました。


一日中、キレ散らかしていたら夕方頃管理会社から連絡が!!

なになに…


「今日、殺虫剤を持って訪問の予定が終電の関係で無理になった。明日対応してもらえないか。」







……は?それだけの連絡に2日もかかる?当日の夕方に連絡すること?

床の張替えの事は一切書いてないし。怒りで震えるわ。

舐め腐ってるな。

意味不明だわ。

もう抑えられん!!



怒りを全面に出した返事をしました😘

電話番号でのSMSだから長文を一度で送れなかったので、5回分に分けて要求と担当代えろという内容を送信。

まぁ返事はありませんでした笑


その代わり翌日の朝、別の方から謝罪メールが来ておりました。苦情の問い合わせから引用していたので、あのクソ担当にこれから社内で確認かな?☆


仲介業者への長文の苦情も効いたようで、マメに状況を連絡してくるようになりました。


〜〜〜〜入居日から5日目〜〜〜〜


やっと管理会社と仲介業者で話し合いをして床の張替えが決まったと連絡が来ました。

今週中に工事も出来るそうです。

まずは一安心。

害虫駆除の業者入れろは、要望通らなかったみたいで工事の日にバルサン焚くそうです。

私一度焚いた上でゴキブリ減ってないので、2度目のバルサンの後状況変わらなければどうなるのか見ものですね。



つづく(^O^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?