見出し画像

せいろ蒸しに感じる無限の可能性

おはこんばんちは。

上京してきてもうすぐ2年。東京の冬はこんなに晴天が続くのかと、福岡出身のわたしは日々感動している。

福岡は黄砂やPM2.5の影響なのか、こんな晴天はなかなか続かない。東京は雨の降る日も少ないし日本海側と太平洋側の違いをよく感じる。

そして、その長く続く晴天の日のうちの1日を利用してこの前合羽橋に行ってきた。


私の当初のお目当てはおろし金だったが、店先に並ぶせいろを見つけてしまい、とうとうそれだけを買って帰宅したのだった。

せいろは元々欲しかったが電子レンジで蒸し野菜は出来てしまうし、お鍋の底に専用の穴の空いた金板を置くだけで野菜を蒸すことができる商品も知っていた。


どれもせいろを買うより安上がりだし、簡単だし…と我慢していたここ1年だったが、


場所は合羽橋!

目の前に並ぶ様々な大きさのせいろ達!!


私は持っていた今月の残高5000円のうち3500円を使っていつの間にかせいろを買ってしまっていた!ナンテコッタ‼︎


るんるんで帰って早速野菜を蒸してみた。


白菜🥬にんじん🥕しめじ…

ジャガイモ🥔にオクラにブロッコリー🥦!

それからワカメ!


2段のせいろにはたくさんの野菜が入りそうだ!

まずは下の1段目にジャガイモを並べ、上の2段目ににんじんを置いてまずは8分!

8分経ったら竹串で様子を見て残りの野菜を所狭しと並べる…

そしてさらに4分!


4分後…

ジャジャーーーン‼︎‼︎‼︎‼︎

と写真の載せたかったが、それどころではない!

すぐに食べたい!!

なんて鮮やかな色に蒸し上がったのだろう。ツヤツヤのしめじ、緑の濃いブロッコリー。しんなりしていた白菜も美しい薄緑になっている!!我慢ならん!


だから食べた!笑

ゴマドレやポン酢、バターにつけて蒸し野菜をむしゃる。

「にんじんってこんなに甘くなるのか!」

「オクラって蒸すとしっとりな風味と食感のバランスが絶妙になるんだ!」

「バターはジャガイモ用だったけど他の野菜も案外合うぞ!!」


と言うことで、たっぷりの野菜をなんのストレスなく食べ終えてしまった!



恐るべしせいろ蒸し…恐るべし蒸し野菜…


恐るべし5年前、和食店でアルバイトをしてせいろ蒸しを横目ににんじんを切っていただけなのに一発で完璧に蒸しあげた私…笑

恍惚…笑



せいろ蒸しブーム完全到来なので、これから色んなものを蒸しまくるぞー!





追記。後日また蒸したのでその時の写真。

サイズは直径21cmを買った。大きいかなと心配したが、全く問題ない。大正解。

画像1

うなぎのせいろ蒸し↓↓インスタにあげたらお店で食べたものかと思ったと友達から好評だった。ふっくらして美味しい。付属のタレだけだと足りないので追加でタレを購入することを勧める‼︎

画像2

冷凍の小籠包↓↓レンチンとは比べ物にならない⁉︎肉汁を逃さず食べられてサイコー

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?