見出し画像

「オリーブ石けん」で歯磨き

チャンプル・ラウンジは、健康志向の強い記事内容を多く配信する優れたメディアへと、急激なる成長を遂げつつありますが、今日のテーマは、『「オリーブ石けん」で歯磨き』についてです。

以前の記事でお口の健康は、旅には大事だという内容の記事を書きました。

そして日常生活でも、旅行でも身体をすっきり、そしてしっとり洗い上げるオリーブ石けんの良さについても記事で取り上げました。

今年の7月に沖縄旅行をした時、シャワーを浴びながらふとついでに歯磨きをお風呂で済ませたいと思い、実験的に、歯磨き粉の代わりに無添加石けんを使って、歯磨きをしてみました。

石けん特有の味がしましたが、鏡を見ながら丁寧にブラッシングしてみると、大変すっきりと磨き上げることができたのです。

それまでは以下のアマゾン限定ブランド「PAX NATURON」の石けん歯磨きペーストをこれまでずっと使用してきました。

ミントの清涼感が気持ち良い、全て自然由来の無添加歯磨きペーストです。お値段も安く、化学物質のかたまりと言われる歯磨き粉を使い続けるより人体に安全なように思います。

私は、石けん一個で全身を洗うようにしていて、旅ではシャンプー、コンディショナー、ボディーソープといった種々のソープは荷物の軽量化を目指して持っていかないことにしています。

頭髪を石けんで洗うとパサパサ、ゴワゴワしますが、そういうものだと割り切り受け入れるしかありません。毎日シャワーを浴びることができ、体を清潔に保てるのだから、多くを望んではいけないと思います。これにはミニマリスト的な思想の影響があります。

実体験として、純粋石けんとオリーブ石けんとを比較してみると、オリーブ石けんの方が、しっとりした仕上がりに洗い上がります。純粋石けんだと少しきしむような使用感があります。ただそれは、石けんの洗浄力が高いからであり、悪いことではありません。おそらくオリーブ特有の効能、成分により、保湿しながら洗浄してくれるのだと思います。

その優れた100%ピュアなオリーブ石けんを使用して歯磨きをしてみたところ、これが大変素晴らしい結果を生み出しました。オリーブの持つ殺菌作用により口臭が消えました。このエクストラな消臭力は、白い純粋石けんでは、なかったものです。

必ず無添加の純粋なオリーブ石けんを使うことをお勧めします。というのも、有名なマルセイユ・オリーブ石けんを使って歯磨きをしてみると、含有成分、製法の違いからか、アレッポオリーブ石けんと比べて、少し口内に独特の味と刺激を感じたからです。

口臭予防として、オリーブオイルを口に含みクシュクシュとゆすぐ方法があり、過去に実践していたことがあります。それは大変効果のある方法でした。

オリーブ石けんで歯磨きをすることは、まさにオリーブオイルでマウスウォッシュをすることと同じ作用があるように思います。

地中海・中東の地域で、古代より人々の生活とともに有ったオリーブ。人間の営みの歴史が生み出したこの人類の叡智を、我々の生活に組み入れることは、決して的外れなことではないでしょう。

オリーブ石けんで歯磨きをするようにすれば、もちろん旅の荷物の軽量化に繋がります。歯磨き粉の重量を軽減できるからです。ひとつの持ち物に、いくつかの役割を持たせることは、旅の工夫、生活の工夫であると言えるでしょう。

この発見が皆様の参考になれば本望です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?