見出し画像

自殺は悪いことじゃない。ただちょっともったいないだけ。

どうも!暗中模索の大学院生です。

昨日ニュースで見てて驚いたのが

東京・八王子 高1”拳銃”自殺 最大の謎は「20万円以上する銃をどうやって入手?暴力団ルートも捜査

の事件。もちろん拳銃の入手ルートとか、気になる点はたくさんあるのですが、一番に思ったことは「自殺かあ…もったいないなあ」ということです。

私は高校時代に友人を2人失っています。
そして、そのどちらも自殺によるものでした。

当時、その知らせを聞いたとき、「なぜ死を選んだのか?」と悲しい・悔しい気持ちで号泣したのを覚えています。「何か自分にできることはあったのではないか?」と考えては泣くことを繰り返す日々でした。

ただ、今では「そんなもったいないことしない方が良いよ」と、思うようになりました。
もちろん10年近くの月日が経ち、そのときの感情が風化したこともあると思います。
それにこういうことを発言すると「人間の死をそんなに軽く考えるな!」とか言われるだろうなということもわかっています。
ただ「自殺は悪だ」とか「自殺はみんなに迷惑がかかる」とか言っている人々を見ると、結局のところ、自殺という問題の本質から逃げている意見に見えてしまうんですよね。自殺する人の気持ちを考えたらそんな意見はできないと。

ということで、今日は自殺について話します。
個人の結論としては、何度も言っているように
「自殺は悪いことではなく、ただちょっともったいないだけ」
です。

※多分今日書くことは読む人にとっては不快に感じることもあるかもしれませんが、私は至って真面目に書いているので、そこのところはご了承ください。

➀自殺は悪か

まずは「自殺は悪か」を理論的に考えてみたいと思います。
これを議論するためには悪とはどういうことかを理解した上で、それが自殺に当てはまるかどうかを考える必要があります。ただ休学中のガバガバ大学院生ですので、出典はWikipediaを使います。

悪を調べると次のように出てきます。

悪➀

うっわ、クッソむずいよ…安易に考えてたよ。

次に悪を辞書で調べてみると

悪…正しくない。よくない。不道徳。また、法律に反すること。

これまたシンプルな解釈で…それではこの意味で議論していきます。

ある命題の真偽はその命題について判例があるかどうかで証明できます。

つまり「自殺は法律に反することではない」よって「自殺は悪ではない」

はい、証明完了! Q.E.D

➁死は必ず訪れるし人間は割と簡単に死ぬ

自殺は悪ではないことが証明されたので、もう結構気楽に死について語ります。

そもそも毎日どのくらいの人が亡くなっているのかを考えてみましょう。

総務省統計局が発表している死亡者数を確認すると
平成30年度で1,362,470人の方が亡くなっています。

これより1日換算でおよそ3732人、約23秒に1人の方が亡くなっている計算になります。

つまり割と簡単に人は死ぬんですね。

なので私はわざわざ、自殺を選ぶ必要もないかなあと思っています。

だって、もったいないもん。

③欲がないなら自殺しても良い

生きることって、欲を満たすこととほぼ同義だと思うのです。

・美味しいご飯を食べるのが至福の時間(食欲)
・寝るのが気持ちいいし、できれば布団から出たくない(睡眠欲)
・新しいスマホに買い替えたいし、好きなアイドルのBlu-rayは買いたい(物欲)
・周囲の人々から注目され、そして認められたい(自己顕示欲)

…等々、私の生活は欲だらけです。
そしてそれを満たしたいがために毎日を生きている気がします。

ただ全く現世に欲がなく、これからも欲が出ることがないとしたら自殺しても良いんじゃないかと思います。でも、そんな人って居るんでしょうかね?

自殺は衝動的に起きることが多いです。つまり損得勘定ができなくなってしまっているということ。私は「そんなのもったいないから生きていこうぜ」と言いたいです。

④最後に

今日は自殺について話しました。

正直何が正解とかはないと思います。それに「死んでしまいたい」と思ってしまうことも、実際に死を選ぶ人が多くいるのも事実です。

ただ、多分もったいないよ。欲まみれでいいから生きてみようよ。

そう思ったので、拙い文章ではありますが、筆を執りました。

もし悩みを抱えている方は、その悩みを相談するという方法もあります。

厚生労働省がこころの健康相談統一ダイヤルという、電話相談窓口を設けています。

電話相談|自殺対策|厚生労働省


さあ、欲まみれで生きていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?