長男の中間テスト

中学生、うちの長男は2学期制の中学校に入学したので、

  • 前期第一回中間テスト

  • 前期第二回中間テスト

と2回の中間テストがある。逆に言うと、実技科目の試験が年に2回しかないというのはメリットなのかもしれない。

私立中学としては縁の下の力持ちゾーンで頑張っている長男ですが、中学校の中でもまぁまぁな縁の下の力持ちを保っているようで。中高一貫校って6年間試験がない分気楽に過ごせるかなとも思ったのですが、学内の縁の下の力持ちはまずい。

ということで、今回のテスト結果で平均60%行かない場合は塾に通うよと話を付けて臨んだわけです。

でもまぁ、厳しい結果になってしまいました。
長男は学校ではちょっと目立つのが好きらしいってことも最近分かり、ちょっとビックリ。
なんて思いつつも親としては中1の間は基礎だしここで積み上げないと6年後苦労することしか見えないので、塾を検討することになりました。

ただ、来週末からサマーキャンプを控えているので、夏休みに入ってからいくつか体験授業や料金のことを聞いて回ってそして決めたいなと思ってる。

こんなに中学(いや、小4?)以降は勉強に振り回される生活になるとは思っても見なかった。心配は尽きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?