見出し画像

朝note②

おはようございます。
朝note2日目。今日もジャーナリング的に書いていこうと思います。

今日も朝のラジオ体操からの散歩からの今です。
この流れで今すごく体が温まっています・・!
たった3分で全身をまんべんなく動かせる、ラジオ体操。

・運動した方がいいとわかっているけど面倒くさい
・やる気が出たときは1時間走るけど、続かない
・静的な動きが苦手
そんな方におススメです!

今日はこのあと、TAPのnoteも下書きしていきます。

昨日は今度の研修のお仕事に向けて、久しぶりに映画バービーの台詞を見直していました。
(女性の自信に関するお話しをさせていただくのですが、そこで社会/文化的背景はスルーできないところです)


やっぱり、いい!よくぞそこまで言語化してくれたなと。
ChatGPTに頼んで直訳したものですが、一部を抜粋します。

「女性でいることは本当に不可能です。あなたはとても美しくて、とても賢いのに、自分が十分ではないと思っているのを見ると胸が痛みます。
私たちは常に特別でなければならないのに、なぜかいつもうまくいかない。
痩せていなければならないけれど、痩せすぎてもいけない。そして痩せたいと言ってはいけない。健康になりたいと言わなければならないけれど、痩せてもいなければならない。」

「年を取ってはいけない、失礼であってはいけない、気取ってはいけない、自己中心的であってはいけない、失敗してはいけない、恐れてはいけない、はみ出してはいけない。それはあまりにも困難で、矛盾していて、誰もメダルをくれたり、ありがとうと言ってくれたりしません。
そして、実際にはあなたが全てを間違っているだけでなく、全てがあなたのせいだと言われるのです。私はもう、自分自身や他の女性が人々に好かれるために自分を縛り上げるのを見るのに疲れました。」

映画「バービー」 グロリアの長台詞より

最後の一行は本当共感。
求められるなにかから"落ちない"ために必死になにかを保たせられる姿や、その現実離れしたイメージに当てはまらないからといって卑下させられるのは悲しいですね。

それでは時間なのでまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?