見出し画像

変化前の変化

窪田茜です。アクティングスタジオ・芸能事務所と提携して実演家とのセッションや面談を行いつつ、芸能実演家のためのメンタルヘルスサービスを立ち上げるために日々奔走しております。

いろいろなこと(開発とか)に現実味が帯びてきた今。
おそらく現状維持バイアスがかかり始めています!笑

現状維持バイアス:
変化や未知の経験を避け、現状を維持しようとする心理的な反応

新しい挑戦、思いついた時にはワクワクしても、いざやるぞ!となった時に不安になったりなんだかモヤモヤしてやりたくなくなる・・そんな経験、ありませんか?
ずっとずっと願っていたはずの状況がついに叶う時、なんだかやる気がなくなったり、無意識のうちに妙な言い訳が出てきて最後につかむことをやめたくなる・・そんな経験ありませんか?
客観的にみると現状は順調なはずなのに、謎の向かい風や抵抗感・・感じた経験ありませんか?

この強度は個人差があるみたいなのですが、私はおそらく強い方です。(その上自信もなければプライドも高い、トリプルコンボでした。笑)過去には自分にバイアスがかかっていると気づかずにこれを乗り越えられずにある程度まで行って嫌になってやめることが多々ありました。(熱が出たり、軽い怪我が増えたり、体調が悪くなる方もいますね。)

今は自分自身も鍛えてきたので「あ~これバイアスかかってんな~」という感じで、淡々と進めています。これはこの先も何度もあることでしょう。変化できてるというのは喜ばしいことでもありますね。

ちなみにこういったブロックをあまり感じない方もいます!そういう方は割とスイスイと行かれますね。
ただ、ブロックがあるからと言って悪い訳ではありません。むしろ伸びしろがあってラッキーですし、こういうものを乗り越えて得たものとそうでないものの(自分にとっての)価値は変わります。

これ、意外と自分で気づいていなかったりするので、一度意識してみるのもおススメです!
しっかり向き合ってみたい方はこちらから!
個人セッション枠空きが出ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?