見出し画像

【イベントレポート】―リクール哲学から学ぶ〈言葉の力〉―第1回 どうすれば正しく「自己」を分析することができるのか?

脱脂綿

こちらのイベントに参加したので、イベント中に録ったグラレコと感想をoutputします。

グラレコ

iOS の画像 (8)

感想

自分の経験に注目するのではなく、自らの信念が何であるか意識(自己創造)し、信念を対話の中で更新・改訂(自己反省)することにより自己分析に繋がるという流れは、自己分析へのアプローチとして納得のいく流れです。

思い返すのはよくマザーテレサの名言として引用される文章です。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから
マザーテレサ

また、以前価値観ババ抜きをやった時のことも思い出しました。

iOS の画像 (56)

セッションの後、他の参加者の方と自己の信念について短い時間話す機会があったのですが、もっと自分自身のことも話したいし、人の話も聞きたいという気持ちになる時間でした。あの対話だけで1時間枠使ってもいいのでは。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
脱脂綿
サーバーサイドエンジニア。 技術ネタ以外も日々の学びの内容を徒然書きます。