見出し画像

#15 あるがまま と わがまま

こんにちは!
あんちーです

今日、恩師にあるがままとわがままは違う
と言われました

去年、出場したBeauty Japan東海大会では
ありのままの自分の発信を重要視し
とことん自分と向き合いました

わたしは何のために生き、仕事しているのか?
わたしとは?
ありのままの自分をたくさんの人に自己紹介する感じで
あんちーとはこんな人間!
を深掘りしました

その結果、
コーチングで自己愛を発信したいのだと強く感じました

コーチングをしていく上で
ありのままのわたしを重要視して
自己受容、自己承認していきます
これが自己愛につながり、自分軸で生きていくのですが

わたしはあるがままとわがままが曖昧になっていたとハッとしました

恩師の時間泥棒をしたわたしはただのわがままで、
こんなコーチがコーチングしていくと心がすさんでいく

そんなことを諭してくださった恩師

厳しい言葉の端々には大きな愛を感じ

この人に一生ついていきたいと思った

今時怒ってくれる人なんていないからありがたいです

そして今、わたしの課題は
「あるがまま」と「わがまま」の違いを認識し直して
あるがままを選択していくこと

あと、楽していると楽しいを履き違えてはいけないこと

今後のわたしの課題はこれ↑

今日、あるがままとわがままの違いについて調べまくりました

「あるがまま」とは、簡単に言うと、「そのままの自分にOKが出せる状態」です。

恋サプリTOP » ワタナベ薫の「ありのままの私で幸せになるエッセンス」 » 「あるがまま」と「わがまま」を間違えないで

「わがまま」は自己を守るために行う人のことで、「あるがまま」は真我のプログラム通り自然の流れに沿ってジャッジなく行っている人のことです。
わがままな人は自分の意見を通し、もしそれが通らなければ、(特に肉体を責められた時、または自分だけやらされていると思い込んでいる時)怒る人で、自己中心な為に肝心なところに気が回らず、自分の意見を通そうとして周りを振り回し、その行いを否定されると「どうせ、私が悪いんでしょ!」と悲劇の主人公になる特徴がある人
「あるがまま」の人は自己がなく、全て起こるべきして起こる出来事を真我のプログラム通りであると認識している人で、何が起きても気にしないのが特徴です。
結局わがままな人は、エゴのある人であり、あるがままの人は悟っている人となります。

ameba  真実の結晶さん

自分を抑えて表現できなかった方が、自分らしさを出すことを知って、「ありのまま」でいようとして、振り子の針が振り切れちゃって、知らぬ間に「わがまま」になることが多い

あるがままと、ありのままと、わがままのブログより引用

わがままは、言ってみれば
自分の価値観の押し付けであり、
そこに相手への尊敬や感謝のない
状態を言います。
自分の考えの軸を持ちながら
相手へのリスペクトも大事にする。
それが「あるがまま」。
我慢をせず、
我は張らず、
心に余裕のある女性

「わがまま」と「あるがまま」の違いのブログから引用

わがままな人の特徴
1. 与えてもらうことに熱心
2. 感情の振れ幅が大きい
3. 自分のことが大好き
4. 自分の都合がいちばん
5. 物事を打算的に考える

【我儘】な人の特徴とは? 嫌われる〝我儘〟を直す3つ方法

めっちゃ調べてるあんちーw

こんな感じであるがままとわがままは違うようです

最後の文献の、わがままな人の特徴は
今のわたしそのものでした💦

改めます。。。

与えてもらうこと
これ、目上の人からの場合はめっちゃ当てはまってたんです(反省)
ごめんなさい。

そしてそれを恩師に諭されるという醜態・・・。

今回、厳しく言ってもらったおかげでまた自己成長ができます

ありがたいチャンスをいただきました

教えてもらったことをできるようになり、それを恩師に見せることができるのが恩返しになる

だから、わたしは与えてもらうことで終えずに必ずわがままからあるがままに!


1 自分に正直になる
2 他人と比較しない
3 自分に自信を持つ
4 強がらない
5 人で態度を変えない
6 自己主張をしすぎない
7 広い心を持つ
8 思い切って手放すことも必要

自然体で生きるための大事な8つの心構え

あるがままとは「自然体」であること

自然体であるということは上記のような人

結局コーチングのゴールです

わたしもまだまだ発展途上ですw

今後もわたしの成長ぶりをお楽しみください✨

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?