見出し画像

起業することの本当の価値

こんばんは!
理想のキャリア実現コーチのあんちえです。


今年の私のテーマが

『ブロックを外して
 軽やか&しなやかに生きる』

無理矢理じゃなく
ブロックを外していくことで
新しいことにチャレンジしていく。
そう決めた2023年1月でした。

1月から沢山の新しいこと取り組んできました。


毎月、毎月ほんとうに
「今月はすごいぞ私!」
「過去最大じゃないか?」
「今までじゃ考えられない」
と思ってます🤣


数々のチャレンジの中で
8月は"本当に"最大のチャレンジでした。
人生初めてのLIVE登壇。
当時考えただけで
足がガクブルでした🫨🫨🫨

でもそれも
「通過点」に過ぎなくて
9月には単独で連続LIVE登壇していました(笑)

自分を世に放った感覚で
とてもドキドキ緊張しました。


ビジョンボードの夢が前倒しで叶いました。


ただこのLIVE登壇は実は
今年のビジョンボードの1つでした。
(当時、1番叶う気がしなかったやつ笑)

でも叶ってしまったんですね。

当時はSNS発信もできないし嫌だし
全く叶える方法の見当もつかなかったけれど
叶いました。

まさか自分が起業なんて


これまて3度の育休をいただく中で
(現在進行形)

「自分が本当にやりたいことって?」

「子供を保育園に預けてまで
 やりたいことって?」

「自分の命という時間を使って
 やりたいことって?」

その自問自答を繰り返し、
紆余曲折ありながらも
「ポジティブ心理学コーチング」
にたどり着きました。


会社以外で
"自分"でお金をいただきたい。でも怖い。
本当、怖い。怖い怖いだらけ。
分厚いブロック。


なので、
思い切って他人の力を
借りることにしました。
名前は違うけれど
所謂、起業塾というやつ。

まさか自分が
起業塾に入るとは
という感じでした。
(自分に起業ができるなんて
 微塵も思っていなかったので)

起業することの本当の価値


そこでは、
勿論そのマインドや方法ついて
あれこれ学んだのだけれど、

  
私にとって
今回起業という選択をした「本当の価値」は
稼ぐためとか副業のためとかというよりも、


何十年もコンプレックスに感じていた
『自分で決められない』
この価値観を断捨離するためなんだなと
最近思います。

勿論、人生は全て自分の選択
入社だって
結婚だって
住居だって
出産だって
全て自分で決めてきました。

でもどこか心の奥で
自分の人生への責任を持てているのか?
そんなモヤモヤが拭えなかったんです。
どこか他人のせいにして
どこか世の中のせいにして
本当に自分の人生を自分で舵を切っていたか?
と言われるとはいとは言えない。

起業に踏み切ってみて
感じることは、

起業(ビジネス)は
正解がない。
成功する保証もない。
でもきっと失敗もない。
ただ「経験」がそこにあり、
私が正解にしていく。
(つまり糧にしていく)

全てここに尽きるなと思いました。


そこが私がこのタイミングで
起業を選択した「本当の価値」
なんだと思っています。

これから、どうなっていくのか
怖くもあり、楽しみでもあります。


#起業の価値
#理想のキャリア実現


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?