見出し画像

収穫間近、お酒を勧める国・ニッポン!、最後に

気がつけば秋の予感。昨日は処暑でした。不老長寿の食べ物、イチヂクを食べるといいらしいですよ。

一人でお仕事をしていると本当に体調管理が大切になってきます。なんなら体調だけではなくメンタルの方も。イチヂクなんかを食べて、美味しいし縁起がいいなんて素敵じゃないの!ってモチベーションを上げながらやっていってます。
先週は夏休みをとって子供と二人で実家に帰省していました。かなりリフレッシュして気分爽快!少し太ってしまいましたが、連日の温泉でお肌もツルツル、何も考えなかったので脳みそもスッキリ!このご時世、あまり忙しくはないのですがお仕事やる気満々!お店は静かでも気分が落ちない!やれることをやろう!と前向きマンです。やっぱり休みって大事だなぁ〜。

いよいよ、収穫間近!

さてさて、みその果樹園。
思えば去年はやってもやっても終わらない剪定ばかりやっていましたが、今年は違います。生育ステージごとに的確な処置がなされ、なんだかとても『管理』されている感じです。やっぱりプロの指導はすごいです…!

8月はフルーツゾーンに雨対策のビニールを設置、草むしり、徐葉、房を整える作業です。

ご存知の通り、ここ東京、8月前半は連日35°前後の猛暑。最も日当たりの良い列のメルローはほぼ完全に黒くなった房もあり、糖度も既に18度!ワオ!

メルロー、一番日当たりの良い通路側の列

葉はリムの部分がくるりと反転し色が抜けているものが見られます。これはミネラルの欠乏だとの事で、ミネラルを散布。人間が麦茶を飲んだり、胡瓜を食べたりするのと同じなのかなぁと思いました。

防除もそうなのですが、このミネラル散布は真夏なのにカッパ&マスク&長靴&ビニール手袋で行います。始める時はもう、何かを諦めたような気持ちになります。列の真ん中まで来るとむしろハイテンションです。最後の方は少しふらつきながらです。作業が終わり、手袋を取ると手がシワシワ!全身びしょびしょ!もう笑えてくるのです。最初は恐ろしかったのですが、最近は慣れてきて「あ、はい、防除ですね。」という感じになってきました。

散布したミネラルは海に由来する原料だったので、畑はほんのり湘南の香り。タンクを洗ってる時はちょっと海にいるような気分になったり、まぁ、どんな場面でも楽しむのが一番ですね!

収穫までにもう1回撒きたいところですが、うーむ、どんどん熟してきたのでタイミング的に難しいかも???

愛すべき噴霧マシーン、これの前は背負型だったそうです。

さぁ、収穫も間近!
前回のnoteでは8月下旬にシャルドネ収穫かしら、と書きましたが、もしかするとメルローが先かもしれません。台風もちょこちょこ発生してますし、これからは天候にヒヤヒヤする日が続きそうです。どうか、いいお天気に恵まれますように!

お酒を勧める国・ニッポン!-published in 23 Aug 2022-

平日はお店でJ-WAVEを流しています。先日、興味深いニュースが流れてきました。

内容はロイター通信で”日本は国として若年層にお酒を勧めている”というニュースが話題になっているとの事。政府がお酒を勧めるのー!?いいなー!(変なの!)とゆうのが海外目線で注目されるポイントで、実際、当事者の日本国内ではほとんど注目されていませんよね。世界的に進む若者のお酒離れですが、日本では特に若年層の人口が少ない、「お酒は飲まない、飲まなくても良い」という新しい価値観もあるようで、ついには税収にも支障をきたす程で、政府が主導し飲酒を奨励するキャンペーンをしているそうです。

ワインの世界ではナチュラルワインが流行ってから、ラベルが可愛かったり、おしゃれなお店で扱われていたり、造り手の生き方が格好良かったり、サブカル的な位置にあるため、20~30代の方達が入りやすくなっているように感じます。ワインは安くないですし、若者にとってはなかなか手に取りにくいかもしれませんが、『頑張って飲む』とゆう行為もまた必要であり大人の階段なのです。

アンケヴィーノにも20代の方が来てくれることがあります。「ワインに興味があって…」なんて言われちゃうと、おばちゃんは嬉しくて学割したくなってしまいます。税収も大切なのですが、どんな業界にも若い力は希望です。
ワインには若い人を惹きつける魅力はたくさんある!きっと変えてゆけると、密かに野望を持ってしまいました。

最後に。

コロナコロナの世の中もそろそろ次の段階にいきそうですね。規制も緩み、withコロナに遅れをとっていることが目立ってきた日本。円安だし、世界は日本の言う事に耳を傾けてくれなくなってきているのかぁと、感じます。聞いてくれるようになるには力を持たないといけないのだなぁと、思いました。

さぁ、私はどうすれば良いか。私の役割は何か。

オープンからコロナ真っ盛りの時は、「家でのワインの楽しみ方を提案する」にフォーカスしてきました。
今年に入ってからは規制も緩んできたのでずっとやりたかっ角打ちをスタート。これは上記の深掘りです。実感してもらう場を作りたかったのです。
今はこれをもっと完成度高くしてゆきたいと思っているのですが、それをやりつつ次のことも思いつきそうで悶々としています。

今までは、正直、「人との繋がり」とかには興味がなく、深く考えたこともなかったのですが、ここ最近、「繋がり大事かもー」なんて思うようになってきました。
アンケで自分を出し切ってしまったのかもしれませんね(笑)!

次は人と一緒に化学反応起こしたくなってきました。それがどうゆう形なのかは全くわかりませんが、良き循環を生み出せたらいいなぁと思っています。

そう、循環、循環なんです!

クーーーーー!それは一体なんなんだー!?もやもや。。。神のみぞ知る?
素敵なアイディア募集中!どうぞ私にアドバイスをお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?