見出し画像

【国際恋愛】外国人と付き合うと大変なこと

みなさんこんにちは!12時間シフト4日連続やっと終わったアンドレアです!😁 今日休みなのでカフェでのんびりしながらブログ書こうと思った。

最近国際恋愛に関するブログが多いかもしれないけど、みなさんスキしてくれて興味持ってくれてるかなと思いました😊

この間の国際恋愛に関する最近のブログ↓

外国人と付き合うとデメリットよりそのメリットのほうが多いと思う。私も大好きな日本人の彼氏いるからもちろんそう思ってる!
違う国の人と付き合って違う文化や言語学べて付き合うことの新しい楽しさができる。

でも、外国人と付き合うと大変なこともある。

自分と同じ国籍の人と付き合うときは、相手の「当たり前」はだいたい自分のと一緒。でも、違う国籍の人は違う文化、経験、考え方などしてきたからその「当たり前」も違う。

これをちゃんと理解しないと勘違いとかよく出てくるから恋愛うまくいかない。

そしたら、こういうチャレンジが出てくる。

①コミュニケーションの仕方を考え直さないといけない

日本人と付き合って思ったのがやっぱり日本人より、アメリカ人のほうがストレートに言ってストレートに言われたい。

日本人と付き合ってこういう勘違いが何回もあった:

彼 「そんなに強く言わなくてもいいのに。」
私 「へ?強く言うつもりじゃなかったけど。」

私 「そう思ってたらなんで私に言わなかったの?」
彼 「言わなくてもわかってるはずだろう。」

こういう勘違いは文化の違いとコミュニケーションの仕方の違いから出てきて、「これは勘違いだ」とちゃんと理解しないとケンカになってしまう。

そして、理解するだけで足りない。二人で協力してお互いに合ってるコミュニケーションの仕方を探さないといけない。

例えば、私はストレートで言いたいと思っても、彼は嫌な気持ちになるのをわかってるから言い方をちょっと変えてあげる。
彼も伝えたいことあったら私が理解できるようにもうちょっとストレートで言うようになってくれた。

今まで使ってきたコミュニケーションの仕方をこんな風に調整するのは大変だけど、国際恋愛にとても大事なこと。

でも、同じ国籍の人と付き合うよりも日本人と付き合ってコミュニケーションの色々頑張るようになって、それでむしろもっと素敵な恋愛できてきたと思う😊

②パートナーに期待することが違う

文化によって「当たり前」が変わる。国際恋愛では、「私のパートナーはこうしてくれるのは当たり前!」と思ったら勘違いになってしまう可能性が高い。

例えば、アメリカで付き合ってる人と公共の場所にも手をつないだりキスしたりするのは普通だ。友達や知り合いの前でもそんなに恥ずかしいことではない。だけど、日本人は人の前に(特に知り合いの前に)手をつないだりするのは恥ずかしいよね。

アメリカ人 「彼は友達の前に手をつないでくれない…私と付き合うのは恥ずかしいことに思ってるのかな?」

日本人の彼氏の文化をよく理解してないならこういう不安が出てくるよね。二人で話し合ってお互いの文化をちゃんと理解するとこういう問題を防ぐことができる。日本人の彼氏が友達の前に手つながない理由わかるならその不安がなくなるよね。

③言語の違いでコミュニケーションは難しくなる

どんなに上手になっても、外国語でコミュニケーションするのは大変なことだ。母国語で簡単に伝えたことはちょっとでも難しくなるし、ずっと外国語で話してたらちょっと疲れる。

自分は母国語でパートナーは外国語の場合でも、言うことが相手に伝わらなかったらそれもフラストレーションの原因になる。

そして、言葉の意味わかっても時々ニュアンスで勘違いする。

私も元カレと話してるとき「ずるい」のニュアンスで勘違いしたことある。
彼は冬休みに遊びに行くのに誘ってくれたけど、もう韓国に旅行する予定があった。

彼 「韓国に行くの?ズルい!」

本当は、「韓国に行くの?いいな!」という意味で言ったと思う。でもそのとき「ずるい」の意味知らなくて辞書で調べてみたら「sly, sneaky, dishonest」という英語書かれてた。その英語はとっても強くてとてもネガティブなニュアンスがある!
だから、彼と遊ばないで韓国に行くのは私がひどいという風に思ってるんだと勘違いになっちゃって嫌な気持ちになった。

こういう経験あったから、今の彼氏と話してるときに嫌な気持ちになったらちゃんと彼の言葉わかってるかを確認する。
「彼の言葉はそういう意味だったんだ!全然嫌な気持ちになる必要なかった!」と思ったときやっぱりあった。

でもこういうチャレンジを乗り越えたらコミュニケーション力上がるしもっと素敵な恋愛になるよね❣

最後に

国際恋愛は色々なチャレンジがあるけど、「一緒に戦おう」というメンタリティーで行ってしっかりコミュニケーションを頑張るならきっとうまくいくと思う!

みんなさんの国際恋愛を応援しています✨

ちなみに、私の彼氏もノート書いてます😊外国人と付き合ってる日本人の立場にも興味あったら是非見てあげてください!

See you in the next blog!

Andrea✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?