見出し画像

受け手が「これが言いたかったんだよ」と共感する発信をするコツ

コンテンツがウケるひとつの要因として、「共感できるかどうか」というのがあると思います。

圧倒的なスターとか、スーパーモデルとか、そういう憧れの的になるような存在じゃない限り、一般人が発信することの価値のひとつとして「わたしはあなたと同じ立場なんだよ」と伝えることにある。


もちろん共感だけがすべてじゃないけど、コンテンツを広く届ける要素にはなりうるはずです。


「君の名は」「天気の子」のプロデューサーとして活躍し、世界的ベストセラーになった小説「世界から猫が消えたなら」を書いた川村元気さんが、とあるインタビューでこんなことを話していました。


-----------以下、有料エリア-----------

▼購読者の反響


ここから先は

1,712字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?