見出し画像

【まっぱだか】1週間車中泊からベッドに辿り着いた話⑤

監督・主演作『1人のダンス』が元町映画館で1週間限定公開された2019年8月31日~9月6日。僕、安楽涼はお金もないので1週間車中泊をしながら舞台挨拶をしました。その時の元町での7日間のお話。ベッドで眠れる日が来るまでのお話。5日目。

2019年9月4日。少しは曇ってほしいもんだ。朝に寝始めたので朝日と共にすぐ炙り起こされた。車内脱出しTシャツを車の上に干し、汗拭きシートで体をふく。大汗をかき、昨日の酒は全て浄化されて二日酔いなし。早速ごはんへ。

画像1

宿舎(車)からしばらく歩き、もっこすさん。元町映画館の髙橋さん、酒見さんのお二人に薦められたラーメン屋。卓上には3種のニンニクが。朝から大量のニンニクを入れ食べた。これが朝から重いのはあるけど美味い。ってかニンニクって元気出る。お客さんの出入りが凄くてとてもじゃないけど店員さんに映画の話をできず、退散。

元町映画館に行って携帯を充電。モトエイ髙橋さんに美味かったと伝えると、いつもの調子で笑ってくれていた。今日も朝の回上映後チラシを配ってみた。気にかけてくれる方がいて、関係ない映画の話までした。映画館で涼んで、さらに宣伝も兼ねてご飯へ。宣伝というかもはや友達作りのつもりで向かった。

画像2

堀江座さん。ヘルシーなカレー。野菜まで超美味いカレー。カレーなのに重くない。新鮮で美味。野菜をしっかりと食べたの何日ぶりだろ。気さくそうな店主さんに声を掛けてみる。「え、映画監督なんですか」と楽しそうに話しを聞いてくれて、パフェを頼んだら、

画像3

旗付きで出てきました。なんて暖かい人なんだ。そのまま周りのお客さんにまで紹介をしてくれて沢山の人と話した。なんてアットホームなんだ。大満足で退店。

お風呂に入りにつかさ湯へ。そしてそろそろ着るものも無くなってきたのでコインランドリーへ。

最後は喫茶ポエムへ。すっかり好きな喫茶店になってしまった。珈琲がほんと美味い。

そして元町映画館公開5日目へ!今日はメンズデー。髙橋さんも今日は期待ですねと言っていた。ANCHORで会った人や、イベントで会った人、今回初神戸なのに知ってる方が見に来てくれていた不思議な感覚。『みぽりん』の方々も。うおーー。20人!よっしゃー。とお客さんと今日も場内で映画を一緒に見た。

画像4

元町映画館の石田涼さん(以降りょーちん)とこの日は楽しく話した。写真見るとあからさまに自分が嬉しそう。りょーちんも気持ち嬉しそうだなこれは。お客さんとのQ&A作戦も今日も成功。話が広がっていった。

上映後、沢山の方がパンフを買ってくれてこの数日では珍しく2階でサイン会になった。嬉しかったなー。だいぶ長々と話してそろそろ終わりかなって思ったところで現れた津田晴香さん。目を真っ赤にして泣きながら話しかけてくれた。

画像5

写真は『みぽりん』津田さん、垣尾さん、怜さん。とりょーちんと僕。怜さんはもう既に何回も来てくれていた。津田ちゃんは終始泣いていて、「良かったです」って言ってくれた事以外はだいたい聞き取れなかった気がする。津田ちゃんを見て「こんなに綺麗に泣ける大人っているんだなー」なんて感動していた。泣いてるけど滅茶苦茶魅力的で。ましてや自分の映画見てくれてこうなってるから驚いたもんだ。こんな事もあるんだなって感動を逆に貰ってしまった。ありがとう津田ちゃん。そんな津田ちゃんは『まっぱだか』W主演の1人をやって貰ってる。

画像8

⇧は先日撮らせてもらった津田ちゃん。『まっぱだか』ロケ地の一つです。

さて次へ!

画像6

その後は来てくれた大阪の磯部鉄平組の皆さんと終電の時間まで飲みに行った。その磯部組の録音部の杉本崇志さんに『まっぱだか』の録音部をお願いした。いい出会いをありがとう磯部さん達。これからも宜しくさんです。

最後は勿論ANCHORへ。マスターのダイさんに今日の事を話すっていう事が楽しみの一つになっていた。ハイボールを飲みながら金もないのに確かこの日、初めてダイさんにも僕のお金で1杯飲んでもらった気がする。今日来てくれた方も居て映画の話で盛り上がった。一緒に飲んでいた人が「俺も行くわ」と縁が繋がっていった。ダイさんは何度も店泊ってけよと言ってくれていたが、毎回断っていた。ダイさんにはこれ以上迷惑かけちゃ駄目だなぁって。

そして楽しい一日も終わり、コインパーキングへ。この瞬間だけはどうしても足取りが重い。思い出してもあの車内の熱気は恐怖だ。窓をいつも通り少し開けて、眠りにつく。車中泊するには季節間違えたな!

続く


『まっぱだか』
2021年/日本/99分
監督・脚本・編集:安楽涼、片山享
出演:柳谷一成、津田晴香、安楽涼、片山享、タケザキダイスケ、大須みづほ 他
8月21日(土)より元町映画館、9月10日(金)より京都みなみ会館、
9月11日(土)より、大阪シネ・ヌーヴォにて京阪神先行ロードショー。
https://mappadakacinema.wixsite.com/mappadaka
© 2021 元町映画館

画像7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?