見出し画像

風邪ひいてるのにランチしないで

韓国会社員です。

韓国の会社の文化のうちの一つに、お昼は同僚と毎日一緒に食べるというものがあります。
初めこそ、煩わしいことこの上ない文化でしたが、同僚と仲良くなってきた今となってはまあ、受け入れられるようになってきています。。。

なんだけど、いまだにどうしても受け入れられないことが1つ。


それは、ランチメンバーの中に、風邪を引いてるにもかかわらず一緒に食べたがる人が1人いるということ!!!!

*

先週、いつものように集まってお弁当を食べていたら突然

「はあ~今風邪ひいてて本当辛い・・・家帰りたい・・・」

とランチメンバーのうちの一人が言い出しました。
便宜上、この子をAとします。


またかよ。。。と内心思いました。
Aは以前、コロナにも関わらず会社にやってきていつものように一緒にランチをして、無事私にコロナを移すという前科があったのです。

誕生日前で色々楽しみな予定を詰め込んでいたのに、それらが全部つぶれた最悪の思い出

そして懲りずに今回も、Aは風邪を引いた状態でランチの席にやってきました。

しかもAが最悪なのは、風邪でもマスクしないんですよ。
マスクなし、近距離、お弁当広げっぱなし、風邪なのにおしゃべりしまくる。

これ、もう、移しにきてる????


一応口では大丈夫~?などと心配してるフリができたけど、一人で食えや!!!!!!という本心を抑えるのに必死でした。
こういう時さらっと、「移されたら困るんだけど~(笑)」とかなんとか、冗談ぽくまじでやめろってことを伝えられる人間になりたい。

Aの風邪辛いアピールを聞いた時点で相当気分が悪くて、即効で手洗いうがい歯磨きをして体調に気を付けていたのですが、

あえなく私も風邪にかかりました。


金曜のランチを一緒に食べて、土曜に発症したので、大事な大事な週末を家でゲホゲホ寝込んで過ごす羽目に。泣ける。

週末をほぼベッドで過ごし、大分良くなったので週明けに出勤してきた訳ですが、まだまだ全快ではない。

なので、ランチメンバー宛に社内チャットでメッセージ送りました。

「風邪引いちゃってて、移したら悪いし今週は一人で食べるねㅠㅠ」

多少嫌味こもってます。

そうしたらなんと、別の同僚から「私も風邪だよ~」と返事がきました。
なんでも、Aが座っている席の周りがみんな風邪にかかっているそうで。

ちなみにAは今新プロジェクト参入のため、周りの上司から1対1で仕事を教わっています。
上司の席まで行って、画面を見ながら手取り足取り教えてもらっている訳です。

Aの周りがみんな風邪って、完全にAのせいじゃん・・・・

ランチメンバーも風邪だし、Aの席の周りも風邪だし、結局今週いっぱランチは各自で食べることになりました。


Aはなんて返事するのかな~と様子を伺っていたら、さっそく通知が。

開くと

『みんな席で気を付けて食べようㅋㅋㅋㅋ私が風邪から解放された途端みんな風邪だね泣泣 薬飲んでね泣』

との文字が。

私が風邪から解放された途端みんな風邪だね??????

どうしてなのかいっぺん考えて欲しい。


という、まあまあウザかった出来事でした。
こういう話はnoteがいちばんしやすい(笑)


後日談として、彼氏(韓国人)に「どうして風邪引いてんのに配慮しないんだと思う?」と聞いたら「韓国人でその発想になる人はあんまりいないんじゃないかな」との返事が帰ってきました。

えっさすがに嘘だよね??この同僚がおかしいだけだと誰か言ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?