見出し画像

食物繊維

こんにちは、anaveru3です。エキナセアの花が綺麗です。

今日は、炭水化物である食物繊維についてです。
エネルギー源になりにくいということは
あまり必要がないと思う方もいるのかな?

今日は食物繊維の大事なところ
食物繊維は炭水化物のなかでも消化しにくいものです。
水溶性のものと不溶性のものがあります。
ペクチン、アルギン酸、グルコマンナン
セルロース、キチン
これらはでんぷんと同じ多糖類にはいります。
殆どはエネルギーにならないけれど
わたしたちの体にとってとても大事な役割をしています。

・お腹の蠕動運動の助けをしてくれます。
・体に有害なものを吸着して排出し、大腸がんや血中のコレステロールの低下などに働きます。
・お腹の腸内環境の改善
・糖質の吸収を送らせて、血糖値を下げたり肥満や糖尿病を予防します。

食物繊維の王様
ゴボウは優秀な食材です。
ゴボウは不溶性、水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。フィトケミカルであるポリフェノールもあるので、調理する時は水にさらさないで使う方がいいですよ~

「最近ちょっと疲れ気味」そんな声が聴こえたら
五目野菜の炊き合わせを作るようにしています。
大変な時は、ゴボウ、鶏肉だけでもいいですよね。

読んで頂き感謝です。
明日も良き日で♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?