見出し画像

フラワーアレンジメントをつくった話①


※造花のみを用いております


昨年度末に結婚したため、
お花をいただく機会が度々ありました

いただいたお花は花瓶に差して
リビングに飾ってあります

デンファレとアレカヤシ🌿
”お似合いのふたり”という意味が込められているそうです

”年輪のように長い歳月を重ねていく”
バウムクーヘンといっしょにいただきました💐
結婚式のブーケ

①白と紫とみどり  ②バラと多肉植物がほしい
③爽やかでナチュラルなイメージ
をお願いしました


水換えをして生花をたのしみ、
枯れてもドライフラワーとして
リビングを華やかにしてくれていたのですが

フラワーアレンジメント②まで楽しみましたので
あたらしい花を迎える運びとなりました


”フラワーアレンジメント”する


まず、
自分のうごきが粗雑且つ
力加減が調整できないという欠点をもつため

(生花への負担がとても大きいので)
生花ではなく造花でつくることにしました

また、
本来はオアシス(真ん中のスポンジ)に挿しますが
今回は花器が縦に長く、花茎も長かったため、
花器上部をマスキングテープで割って挿しました


用意するもの
・花器
・挿すもの
・マスキングテープなどの区切るもの
  花茎の太さや花器のサイズに合わせて
  ご用意ください


今回は
花器の上部の直径約8cm×高さ約25cmに対して
マスキングテープは3mm幅のものを使用しており
5本×5本で区画を割りました

花器はStandard Productsで
買いました
マスキングテープを
格子状に貼っていきます
結婚式のウェルカムスペースに使用した
友人から譲り受けたセンスの良い造花
なんとか形にしました
360°どこから見ても良い感じをめざしました



フラワーアレンジメントは
①前方見 と ②三方見 と ③四方見 の
いくつかのデザインに大きくわけられるそうです


今回はダイニングテーブルに飾るため
③四方見 のデザインに挑戦しましたが、

花には裏側があり上部にはマスキングテープあり
どの角度からも隠しつつ花をあしらうのは
とても難しかったです

飾る場所に合わせてデザインを選択しましょう


他のデザインもつくりたいと思います


このフラワーアレンジメントには
”空間を埋める”役割を担っていただく🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?