見出し画像

『中小企業と再生』まとめ 資料付

みなさんこんにちは!note新人です。

こういう発信はreps matter! ということで
面白かった動画と、それに沿った副読本を備忘録します。

上から潜りたいところまでリサーチしていけば面白い気づきがあるかもしれません。

中小企業の現状

新卒でゲオに行った現東大院生
あまりに偏っている新卒の就職先、
ゲオに限った話かもしれないが、規定の実店舗の人との直接の関係のなかで、いかにツール、改革を伝播させ使ってもらうかの体験ができたという。均質化しつつある大学生へのリクルーティングに一石を投じる。


プライベート・エクイティのバイアウト投資(自ら社長になる)

ポジショントークみもあるが、発想とベクトルは現実的で、
入り込めばローリスクハイリターンであるような気がしてくる。

あっちゃんの解説。あっちゃんはホリエモンと割と仲がいい


事業計画書のフレームワーク 

人をまとめて動かす有効な手段として幅広い領域に価値がある。


バイアウトまでは行かない、地方文化を尊重した出資、コンサル、その先のDX

参考企業:Dooox
自分が社長になるまではせず、”特命社長事業室”として活動する。
(インターンでいきたい)


以上、中小企業の再生について、副読本と要点を少しまとめました。
筆者はDoooxのようなコミットを新鮮に感じ、興味が湧きました。
少しでもこの分野を面白いと思ってもらうきっかけとなれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?