見出し画像

現実を変えたい時に注意するたった1つのこと

こんにちは!
8月に入り暑い日々が続きますね!

夏大好きな私にとっては嬉しい限りなのですが。皆さん体調には気をつけてくださいね。

さて。
皆さんは「もっと人生こうだったらいいのに…」と悩んだ経験、ありませんか?

今回は「現実を変えたい時に注意すること」について、私が意識するようになってからとっても楽になったことをお伝えします!

重力問題を理解せよ!

一体何かというと、「重力問題で悩まない」ということです。

そもそも重力問題とは、
人生において絶対に自分の力で解決できない問題のこと。

未来の選択肢を広げるのにおすすめの書籍「スタンフォード大学の人生デザイン講座」にて登場する考え方なんです。

重力をなくせるか??

皆さんはこんなこと、考えたことありますか?

「重力がなくなれば体重を気にしなくて済むのに…。重力をなくすためにはどうしたらいいかな…?」

「雨のせいで体調が悪いから、天気を良くするために努力しよう…!」

恐らくないですよね(笑)
それもそのはず。私たちがどう頑張っても、重力や天候は変えることができないとわかっているからです。

自分の影響が及ばないことは変えようとしない

それと同じで、自分がどう頑張っても変えられないことってあります。
例えば「相手自身」「状況」「環境」など。

いくら変えようと頑張ったところで変わらないのです。
(身を置く環境は変えられても、今ある環境そのものを変化させるのは難しいですよね)

だったら、変えられることに時間や労力を注いだ方がいいと思いませんか?

私は他人自身を変えられないことを理解し、

  • 必要以上に期待をするのをやめた
    (「普通きっとやってくれるでしょ…」など)

  • やってほしいことは伝えるようにした
    (言わないと伝わらないものです)

  • 自分が変わった方が効果的なことは自分が変わる努力をした
    (働き方や生き方など見つめ直して再構築した)

などを意識するようになってから人生とってもハッピーになりました(笑)

一見冷たく聞こえるかもしれませんが、人とコミュニケーションを取ることはとても好きです。ただ、責任の所在を他人に押し付けるのをやめたイメージですね!

結論:重力問題にこだわるのをやめよう

変えられない問題に固執しても何も変わらない。
だったら、より良い現実をデザインするために変えられる事実にパワーを注ぎましょう!

私のように、ほんの少しの変化をきっかけに人生が一気にハッピーな方向へ転がっていくかもしれません!

どんなきっかけがあったかについてはまた次回お話ししますね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?