見出し画像

人生のどん底から浮上せよ!オススメ本とその使い方

こんにちは!
先日実家に帰ったのですが、私が10年以上患った「うつ」という人生のどん底から浮上するきっかけになった本が出てきたのでご紹介します!

それがこちら。

見開き1ページにひとつずつ、全部で100個の考え方が紹介されている本なので、当時本を読む習慣が全然なかった私でもサクッと読むことができました!

どんな内容?

「自分を好きになる」と「よりよい考え方を選ぶ」の2部構成で、人生うまくいくための考え方が100個紹介されています。
100と聞くととっても多く感じるかもしれませんが、目次を見て自分の気になる項目から読み進めればいいので全く問題なし!

もちろん中には、書かれた内容に納得できないものもあると思います。私も実際そうでした。
ですが、それはそれでOK!
「こんな考え方があるのか」と、自分の考え方が広がるきっかけになれば良いと思っています。

ただ読むだけじゃない!本の活用方法とは?

この本を読んだ当時はうつで休職しており、「人生を変えるきっかけになれば」と思って買ってみたのを覚えています。

そんな私が実際にやっていた、この本の活用の仕方はこちら!

  1. 納得いくもの

  2. わかるけど納得はできないもの

  3. チャレンジしてみるもの

ページごとに、上の1〜3のどれに当てはまるかをメモしていました。

また、実際のページには

こんな感じで思ったことをメモ。
誰に見せるわけでもないので(今回お見せしてますが笑)遠慮せずに思ったことを自由に書いてみるのが大切だと思っています。

数年後、発見があった!

買った当初にメモをしてから数年後。
改めて読み返した際に発見がありました。
それは、書かれている「考え方」がほとんど納得できるようになった(しかも実践もできていた!)ということ!

「うまくいっている人の考え方」を、自分ができるようになっていたんです。

この数年で本を100冊以上読み、個人での仕事もこなしていくことでだいぶ自分自身を変えてこられたんだなあと気づくことができました。

もちろんこの本だけの効果で自分が変われたわけではないですが、自分を信じることができずにどん底を味わっていた私にとって、大きなきっかけを得られた本だったなと感じています。

現状にもやもやしている方や、自分の価値を信じきれない方は、よかったら読むだけではなくてメモをしながら活用してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?